1. HOME
  2. ブログ
  3. マシュマロおこしと黒豆☆

マシュマロおこしと黒豆☆

1月18日

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、黒豆を煮ました!!
黒豆と言えば・・・・・
そう、昨年の年末
風がとっても強かった寒い日にみんなで
さやから出したあの黒豆です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで足で踏みつけながら
荒々しく収穫したので 笑

 

 

 

 

 

 

割れてる豆や、皮が取れてる豆など
虫に食べられてたりして
捨てなければならない豆もたくさんありましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から水に浸しておいて
今朝、出勤した調理員さんに火をつけてもらいました^^
煮ること1時間半
とっても柔らかくて美味しい黒豆の煮物が完成☆

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
チキンのオーブン焼き
黒豆の煮物
タイピーエン
バナナ
です

 

 

 

 

 

今日は煮豆もありタイピーエンもありで
ボリュームのある献立になりました☆

 

 

 

 

 

 

 

タイピーエンは
春雨と野菜や肉、海鮮を煮込んだものです☆
とっても具沢山で体も温まり
一度に何品目も食べられるので私は好きです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のおやつは
マシュマロおこしを久しぶりに作りました☆
上の写真はコーンフレークとクラッカーを
両方混ぜて試作してみたスペシャルバージョン 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らない方もいると思うので説明すると
マシュマロおこしとは・・・・・
その名の通りマシュマロを使ったおやつで
コーンフレークとバターとマシュマロで作ります

 

 

完成のイメージはシリアルバー! 笑

 

 

 

 

 

 

マシュマロおこしの作り方はこちらからどうぞ☆
↓↓
マシュマロおこしのレシピ

 

 

 

 

 

 

マシュマロはとってもあまいので
コーンフレークはプレーンがおすすめです!!
ごまをいれると香ばしい感じに仕上がります!
コーンフレークが無い場合はクラッカーでも^^
レーズンやお好みのドライフルーツを入れても◎です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを作るっている時(手で伸ばしている時)
いつも思うのですが、、、、
コーンフレークがとても硬くて痛い
作る時は、手を怪我しないように気を付けて下さい 笑
そして食べるときも口の中を怪我しないようにご注意を^^

 

 

 

 

 

 

とっても歯ごたえがあって
食感もおもしろいおやつになっています
是非ご家庭でもお試しくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事