1. HOME
  2. ブログ
  3. 梨☆幸水

梨☆幸水

8月18日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの感染者数が
全国的に増えてきています!
急増している今こそ、
私たちが外出を必要最低限に抑え
改めて感染しないよう十分に気を引き締めて
いかなければなりません
保育園にくる可愛い子どもたちの為に・・・
そして自分の為、家族の為、
それぞれの皆様の職場に迷惑をかけない為
そして何よりも医療従事者の方の負担を減らす為に
不要不急の外出を控えましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は
昨年からお世話になっている
平二梨園さんの幸水を出しました☆
今年は早くも幸水は終了し豊水に切り替わるようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっしりと大きく
みずみずしく甘い美味しい梨^^
幸水も美味しかったけど
豊水も気になります 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日
3歳児、4歳児のお部屋では
子どもたちの目の前で
先生が梨の皮をむいて
中の様子や皮をみんなで観察しました(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梨の皮をむく先生のことを
真剣な眼差しで見つめる子どもたち☆

 

 

 

 

本来ならば子どもたちも切るお手伝いを
したいところなのですが・・・・・
コロナ感染予防のため今年は見るだけに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちには梨の皮の匂いを感じてもらいました
梨の皮で顔を作って遊んだりもしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも職員も
美味しい梨をいただけて
とっても幸せな一日になりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに美味しい梨を届けて下さった
平二梨園さんに感謝の気持ちを届けようと
子どもたちが梨の絵を描いています(現在進行形☆)
お手紙や写真で感謝をお伝え出来たら・・・
と考えています☆

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん
豆腐ハンバーグ
こんにゃくの雷炒め
おくら
かきたま汁
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにゃくの雷炒めは
何度もブログでお伝えしたことがありますが

 

 

 

 

 

つきこんにゃく(糸コンでもOK)を
油で炒め甘辛く味付けしたもので
最後にごま油で香りをつけて
糸削り節をふったら完成する
ローカロリーで食物繊維たっぷりのおかずです

 

 

 

 

 

 

油で炒めた時にこんにゃくがチリチリ??
ピリピリ?と音を立てることから
雷炒めと言われています(諸説あるらしい)

 

 

 

毎年出していますが意外と好評な副菜で
素朴でほっとする味です^^
ただ、こんにゃくが喉につかえないよう
十分に注意して食べて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、足近保育園には
実習生の方も3名来て
いただいています

 

 

 

 

 

いつも通りの活動が
出来ていない毎日ですが
たくさん学んで経験を
積んでいただけたら・・・・・と思っています^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事