宝石☆

10月8日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

夏日が続いていますね!!
関東地方では地震があって心配です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敵わないかもしれませんが・・・

 

自然の猛威に負けないように
元気に頑張りましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然なのですが
「琥珀糖を作ってみたい・・・」
という相談を2歳児クラスの先生から
受けていたので今日、試しに作ってみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

琥珀糖というのは
砂糖と寒天を使う宝石のようなお菓子です☆

 

 

 

 

 

 

先日スーパーで寒天を探したところ
スープ用の糸寒天を見つけたので購入しました

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

私が購入した、スープ用の糸寒天を使用したからか?!!
糸寒天が長時間、加熱しても綺麗に溶けなくて
見事に大失敗・・・悲

 

 

 

 

 

 

 

来週、違う寒天を用意してリベンジしようと思います
少しだけ試しに食べてみましたが激甘かったです 笑

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
チーズはんぺんフライ
さつま芋のサラダ
豚汁
セレクトゼリー
です

 

 

最近はゼリーやジョアなどの飲み物は
2種類、提供してみんなに好きなものを選んで
もらうようにしています(●’◡’●)

 

 

 

 

未満児の一部のクラスには
難しい事かもしれませんが
子どもたちが自分で好きなものを選べるって
なんかワクワクして楽しいことだと思いませんか?

 

 

 

 

食べる子どもたちがワクワクできて
楽しい給食を目指しています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、きく1組にいってみると
私を見つけた子どもが、
「ねえ、こんなにいっぱい つかまえたよ!」
と豚汁の具をスプーンですくって教えてくれました 笑

 

 

 

 

 

 

 

豚汁の具をつかまえるとは!!
何という面白い発想だ!!と一瞬思いましたが
私が、
「いっぱいつかまえたね! それはこんにゃくっていうんだよ」
と話をしていると・・・・

 

 

 

 

 

それを隣の席で聞いていた お友だちが
味噌汁の具は
「つかまえるっていうんじゃないよ~!!」
って私たちに教えてくれてました 笑

 

 

 

 

 

 

 

3歳児くらいでは
言い間違いというのはよくあるものです^^

 

 

 

 

 

 

 

そんな子どもの発言もまたかわいくて私は好きです^^
注意:あまりに間違った発言については訂正していますが
まずは、子どもたちが話しをしてくれたことを尊重して、
一緒に今過ごす時間の会話を楽しもうと私は考えてて
すぐに訂正したりしないようにしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児さんの中には
「〇〇ちゃん、ちがうよ」とか
「ここは、こうするといいんだよ」など
教え合ったり、注意しあったりする姿がみられます

 

 

 

 

子どもたち同士がお互いに刺激を与えあってて
集団で生活をしている
保育園のメリットでもありますよね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のことを
カメラで写真撮りにくる人って
思っている子も多い3歳児さんたちですが 笑

 

 

 

 

みんなと仲良くできて私は嬉しいです^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事