1. HOME
  2. ブログ
  3. マシュマロおこし☆

マシュマロおこし☆

2月20日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

今日はマシュマロおこしを作りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マシュマロおこしとは
マシュマロと
バターとコーンフレークで
つくるお菓子です!
とっても簡単なのに美味しい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方を説明します(聞かれてないけど 笑)

 

 

 

 

バターを溶かして
そこにマシュマロを入れます
だんだんマシュマロが溶けるので
砕いたコーンフレークを手早く入れて混ぜ合わせます

 

 

 

家庭ならレンジでもできそうですね!!!
園は大量なので回転釜で
バターを溶かしました!!
マシュマロを入れてからは時間との戦い 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱いうちに天板に入れて
平らに均一になるようにのばします
(のばし係のスタッフ待機!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷えたら切り分けます
好みの大きさに手で割ってもOKです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しい作り方はこちらをどうぞ☆
マシュマロおこし
↑こちらのレシピにはゴマが入っていますが
本日のおやつにはゴマは入れていません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すりゴマを入れると香ばしい仕上がりになります
※マシュマロが甘いのでプレーンのシリアルがお勧めです
※もちろんフルーツグラノーラなどでもOKドライフルーツを加えても作れます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ねっとりとした
まるでキャラメルみたいな
甘くてサクサクしたお菓子(シリアルバー)です^^

 

※このおやつは2歳児以上向きだと思います
(それぞれの園で相談の上、提供下さいね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年作るのですが
結構子どもたちに人気があります☆

 

 

 

 

 

 

もも組(4歳児)の子どもたちは
最後の最後、パレットに残ったコーンフレークのカスも
「たべたい!たべたい!!」と子どもたちが
並んで先生からもらっていたとか?!?!?

 

 

 

 

 

またすぐに作るから待っててね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが喜んでくれるおやつを
もっと提供できるように頑張ります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん
鯖の味噌煮
ひじきの煮物
すまし汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は園庭で焼き芋を焼く予定です^^
そしてお別れパーティー(年長)も開催されます
給食室にとっては
今年度、最後のビックイベントとなります!!!
気合入れて作ります~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみに^^
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事