1. HOME
  2. ブログ
  3. 空も飛べるはず☆

空も飛べるはず☆

8月18日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みも終わりましたね^^
雨が多いお休みだったように思います
突然雷がなったり
雨が降ってきたり・・・・不安定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は冬野博士の科学あそびが行われました

 

 

 

 

8月のテーマは
「タケコプター」
そうドラえもんの頭に乗ってるアレです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳パックを切ったものに
自分で好きな絵を描いたり
色を塗ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにストローをテープでつけていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博士に飛ばし方のコツを教えてもらったら
自由に飛ばして遊びます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルクルと色鮮やかなタケコプターが
遊戯室にいっぱい転がったり、、、、
飛んだりしていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はなかなかコツがつかめなくて
できない!!って諦めモードの子もいましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦戦していた子たちも
お友達や先生に教えてもらいながら
何度も繰り返し練習!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はドヤ顔で私に見せにきてくれました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事も熱意をもって取り組めば
成功することが分かったのではないかな?!!!

 

 

 

 

そしてそして、タケコプターや飛んだり
扇風機の羽根がまわるメカニズムもちょっとだけ学べましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タケコプターを逆さまにして
回しても飛ぶことも
発見していた子もいましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの発想は無限大ですね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、
誰かが言っていました

 

 

 

「これ、あたまにつけたら とべるんじゃない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな未来も遠くないかも☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
麻婆茄子
アンサンブルエッグ
きゅうりの昆布和え
すいか
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二番なりのすいかが採れて
今日もすいかをいただくことができました
甘くて十分美味しかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして毎日たくさん採れる
茄子やささげもメインの料理となり
立派に足近の給食を支えてくれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育ってくれる野菜と
暑い中、毎日収穫してくれる畑にスタッフに感謝です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事