1. HOME
  2. ブログ
  3. 鬼☆まんじゅう

鬼☆まんじゅう

12月2日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
先日掘ったさつま芋で
鬼まんじゅうつくりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今流行りの鬼と言えば、鬼滅ですが
こちらの鬼は昔からある素朴なおやつ
鬼まんじゅうを知らない方もおられると思うので
こちらをご覧ください
↓↓
鬼まんじゅう
私、個人的に鬼まんじゅうは
全国的にみんなが知ってるおやつだと思っていたので
愛知発祥のおやつと知ってびっくり!
さつま芋のおやつと言うと
スイートポテトも美味しいけど
私はやっぱり、鬼まんじゅうが好きです
これなら乳や卵のアレルギーの子もみんなで
同じおやつを食べることができます^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

もちもちの生地と
ホクホクのお芋がよく合います☆

 

 

 

さて、
今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋のハヤシライス
かぶのサラダ
チーズ
フルーツヨーグルト
です
今日はとっても足近らしい給食になりました
さつま芋のハヤシライス☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤシライスにさつま芋???
と思う方もいるかもしれませんが
保育園の畑のじゃがいもはまだ土の中で成長中なので
今回、初めてさつま芋でハヤシライスしてみました☆

 

さつま芋なので芋自体は甘いのですが
デミグラスソースの相性もよく
甘味と塩味のバランスが面白いハヤシライスになりました
美味しかったです
来年からはさつま芋ハヤシも献立に入れていこう!!
と思います
そして昨日、畑で野菜の成長具合を見てて
考えついたサラダが
かぶとブロッコリーのサラダです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑にいっぱいあるかぶを見て
おいしいうちにかぶを食べたいけど
でも今日はハヤシライスの献立だなあ???

 

 

よし!かぶのサラダにしよう!!
ということで・・・・
ブロッコリーと一緒にサラダにしました☆

 

 

 

 

 

 

 

かぶを千切りして、ブロッコリーと共に茹でて
和風のドレッシングで和えるだけ
コーンやツナ、ちりめんじゃこやゆで卵
など好きなものを加えてもいいですね!!

 

ちなみに保育園は
リケン 笑顔でランチ
というドレッシングを使用しています
気になる方は↓
笑顔でランチ
添加物不使用なのと
7品目のアレルギー物質も
使用していない商品もあって
個人的も安心して使用できるので好きです
園では和風、ゴマ、中華、イタリアンなどを使用しています☆
かぶとブロッコリーのサラダは
2歳児さんにも好評だったみたいです
簡単なので自宅でも是非お好みのドレッシングで作ってみてくださいね☆
次は白菜で美味しいサラダを考えたいと思います^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事