1. HOME
  2. ブログ
  3. ありがとうございました☆

ありがとうございました☆

11月25日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
さつま芋を掘りました・・・・が
なんと今年は不作 残念
焼き芋、ふかし芋、スィートポテト
鬼まんじゅうなどなど
いっぱいさつま芋を食べるつもりだったのだけど
全部は叶えられないかもしれません・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもだったら
太いおっきなお芋が
出てくる出てくる!!!
なんですけど・・・・

 

 

掘っても掘っても出てこない 笑
それもこれも
初夏の長雨の関係だろうと
思っていますが

 

 

そんな年もありますね
しかし まだ、これだけでも採れただけ幸せです☆
畑の野菜に感謝です
そして重労働な芋ほりを
手伝ってくださった
畑の方々にも感謝です☆
いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未満児さんも
さつま芋を掘る予定でしたが
先ほども言った通り不作のため
ブロッコリーの収穫に変更しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーの収穫
採るのとっても固くて大変なんだけど
これが結構採り始めたら楽しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児さんたち
みんな夢中で収穫していましたよ
最初は
「やれない」「かたい」
「ブロッコリーない」
などと言っていましたが

 

 

見つけたり採り方を覚えると
「あった!!」「とれた!!」
「ここにもある!!!!!」
「かあちゃんに みせたい」
などなどやる気度もアップ↑ 笑
テンションが上がっていくのが
見ててよく分かった 笑

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい働いて満足したみんなは
元気に園に戻っていったのでした☆
今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンライス
ミニオムレツ
カブの浅漬け
ブロッコリー
野菜スープ
りんご
です
昨日収穫したブロッコリーが
タイミングよく給食で出せたので
食べる意欲につながったのではないでしょうか???
このような体験を
積み重ねて食べることの楽しさを
分かっていってほしいと思います
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事