1. HOME
  2. ブログ
  3. Rainy day☆

Rainy day☆

7月1日

 

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨ですね
ついに梅雨に入り
じめじめジトジト
憂鬱で嫌な季節に入りましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年までなら雨天なのでプールは中止!
だったのが今年から
水遊びになったので
雨天でもできるようになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年この時期は
水が冷たすぎて唇が青くなるくらい寒かったり・・・・
そんなこともありましたが水遊びなら
寒いこともないし
水着に着替える時間も遊びの時間になり
結果的にはこうして良かったのかなあとも思っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おれんじじゅーすだよ」と
2歳児さんがコップに黄色の色水を入れて
先生に見せていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が
「あかいろいれてごらん おれんじジュースになるよ」と教えてもらうと
先生に言われたとおりに赤色を入れて
驚いた顔でオレンジになった色水を見つめていましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色って不思議ですよね^^
混ざって違う色ができるのは不思議です
まだ2歳児さんにその理屈も不思議さも
伝わらないかもしれませんが 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一日中、すごい雨だったので
雨水がぽたぽたと垂れてくるのを
カップに受けて
楽器のように
ポトン、ポチョン、ポツン、トントン、ピチャピチャ、チャポン・・・・
など音を楽しむ様子も見られました
雨だからこそ気が付けた
遊びというか発見というか・・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日が初めての水遊びだったので
まだ遊び方がよく分からなくて
戸惑う子やあっちにいったりこっちにいったり
遊びが定まらない子もいましたが・・・・・・・
年中さんたち
もうそろそろ終わろうか?っていうころには
みんな楽しくなって遊びもダイナミックに^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんたちは
すぐに遊び方も理解して
盛大に水を汲んで水しぶきを作ったり
魚釣りを楽しんだり遊び込んでいましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からもいろいろなクラスが
水遊びを楽しんでいきますので
雨が降っていても
体調がいい子は水遊びセットをお持ちくださいね!!
着替えにはすべて記名をお願いいたします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

ごはん
チーズハンバーグ
きゅうりの浅漬け
ミニトマト
味噌汁
ゼリー(子どもたちはみかんゼリー)
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりもトマトもたくさん
収穫が始まりましたので
毎日のように給食で出せるようになりました^^
これからしばらく続きますが
旬の美味しい野菜なので
感謝して残さずにいただきましょう^^
なるべくあの手この手で
飽きないように調理していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事