1. HOME
  2. ブログ
  3. 月☆童謡

月☆童謡

9月15日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆
朝晩はめっきり涼しくなりましたね
暑かった日々が嘘のようです

 

 

ただ日中はまだ十分暑い!!!
私は普段、調理から離れて
事務を中心に仕事をしていますが
9/14~15は調理員が2名休んだ為、
久しぶりに一日を給食室で過ごしました
200℃のスチコンや熱湯の入った回転窯の前にずっといたので

 

想像通りに汗だくとなり
全身着替えました・・・ 汗

 

 

そんな汗だくの私とは対照的に
お隣のプールからは涼しそうなみんなの声が聞こえて
とてもうらやましかったです☆

 

 

子どもたちは明日までプールを楽しむ予定をしています☆

 

 

とは言え、もう秋の風が吹いているので
むしろ寒いのかもしれませんね

 

プールもそろそろ終わりかな・・・・!?

 

 

さて今日の給食
ごはん
豆腐ハンバーグ
こんにゃくの甘辛炒め
茹でおくら
味噌汁
おつきみゼリー
です

 

 

 

 

10月1日が十五夜ですって
昨日から言ってるのにも関わらず
今日出したお月見ゼリー 笑

 

 

しかし「月」を最近歌っている
3歳児さんにはストライクだったようで
「わあ つきだあ」
思わず童謡の月を歌いだす子もいました ^0^

 

中がどんなゼリーなのか
気になって気になって
匂いを感じたくて
カップの横にずっと鼻をくっつけている子も 笑
なんてかわいいんだ!!

 

中はみかんのゼリーでした☆
まん丸で、黄色で
月をイメージしやすかったです!!!

 

今日はプールの後に
じゃがいもの種芋植えもあったので
たくさん動いて
お疲れモードのきく組さんたち

 

食べてる途中も
苦手なものだけが残ると手が止まってしまい
眠そうにしている子もいましたが
保育者や友達との会話を
楽しみながら給食を最後まで
みんなで美味しくいただきました☆
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事