1. HOME
  2. ブログ
  3. 日当たり良好☆

日当たり良好☆

10月16日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
本日2度目の更新です☆
運動会頑張ったね☆もご覧くださいね
さて、今日はすみれ1組さんへ
このすみれ1組さんがある南館は
南館というだけあって職員室からみて
南に立地しており、日当たりが良くて
とっても明るく開放的☆
南館、個人的に好きです^0^

 

 

 

 

運動会を頑張ったみんなですが
まだまだ体力は有り余っていて
部屋の中でも元気元気!!
こんなくらいじゃあ、子どもは疲れません 笑
疲れるのは大人だけ、、、いや私だけ?!

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
グリルチキン
マカロニサラダ
玉子スープ
パイナップル
です

 

 

 

 

 

 

 

大体、私が部屋に行くと
「たべさせて」「これ、やって」「ねえねえ、あそんで」
などなど子どもたちがそばにきてくれます 笑
たまに来る、優しいおばさんだと思っているかもしれませんね

 

 

 

 

 

でもね、ちゃんと見てるんですよ
早食いなどの食べ方、姿勢
食材の切り方と食べ方があっているか
提供した給食の食べの良し悪し
子どもたちには
ただカメラもってうろうろしてるように
思ってると思うんですけどね 笑
こんな感じでお部屋をパトロールしながら
より良い給食に反映させていきたいと思って
お部屋に入っています

 

 

 

 

子どもたちはまだまだ1歳児なので
言葉では上手に言えないけど

 

 

皿を持ち
こっちを見ている目から
「汁おかわりしたいのかな?」
「ごはんが欲しいのかな??」
などなど
子どもの気持ちを察することが必要な仕事だと感じています

 

子どものことをちゃんと見て
子ども目線になれるか・・・・
いつも子ども目線であれる人でありたいと思っています

 

 

 

 

 

とはいえ、子どもたちが心を開いて
笑顔を見せてくれたり
甘えたりしてきてくれるのは
本当に嬉しい
この栄養士という職業の中でも
保育園を選んで良かったな☆と感じた一日でした^0^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事