1. HOME
  2. ブログ
  3. 十五夜☆

十五夜☆

10月1日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
十五夜です!
今夜は綺麗な満月が見られるといいですね☆

 

年中がお月見団子作りに挑戦しました

 

 

 

 

むにゅむにゅする~って大興奮!!!

 

 

 

白玉粉の匂いをかいでみて
「なんか おもちのにおいする」って言っていた子がいました☆
そう、白玉粉はもち米で出来ています
ちなみに上新粉はうるち米 米で出来ています^0^

 

 

 

 

まとまったら次は、
一口大に丸めて茹でます☆

 

 

形に大変個性が出ます 笑

 

IHのお鍋をお部屋に用意して茹でました☆

 

 

 

 

2kgの白玉粉はもも1・2組のお友だちの
するするっと
お腹の中に入っていきました 笑
こんなに食べれるのかなあ??と
思いながら発注したのですが
余裕で食べきってしまいました 笑
お好みで
黒蜜ときな粉をかけて完成です☆

 

 

 

とっても美味しいお月見団子が完成しました

 

 

 

みんなの満足そうな
顔が頭から離れません・・・
よっぽど美味しかったのでしょうね!!

 

美味しく食べてもらえてよかったです

 

 

 

皆様も
素敵な十五夜をお過ごしください☆
今日の給食
ごはん
チーズはんぺんフライ
じゃこピーマン
おくら
沢煮椀
ヨーグルト
です

 

 

 

私が個人的に好きなのは
これ↓

 

 

 

じゃこピーマン
かためのちりめんをゴマ油で少し炒めてから
ピーマンを合わせて
しょうゆ、砂糖、酒、みりんで炒めにしたもの
最後にゴマをパラパラすれば完成です
とっても噛み応えもあって
ごはんに合う一品になりました
とってもCa豊富ですね
通常、ビタミンCは加熱すると壊れやすい成分なのですが
ピーマンに関しては果肉が分厚いため、
熱を加えてもビタミンCの損失は少ないといわれています

 

お試しください☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事