1. HOME
  2. ブログ
  3. 手作りアイスクリーム☆

手作りアイスクリーム☆

7月27日
足近保育園  管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
暑いですね!
想像を超える暑さです
熱中症には十分に気をつけてください!!
そんな暑い日にぴったりの
冷たいスイーツ作りを行ったもも1組さん☆
材料は牛乳、生クリーム、はちみつだけ!
氷と塩を用意して
ジップロックに入れた材料を
混ぜ混ぜしていきます^^
 
 
途中、勢いよく
振りすぎて溶けた氷が水になって
破れて流れ出て・・・
机が水浸しになる事件も 笑
 
 
振ること約10分
何となく固まってきて
アイスっぽくなってきました!!!
 
どんなあじなのかきになって^^
味見タイム!!!
 
はちみつの優しい味がして
乳のコクや旨味を感じました
例えるなら山の上で食べる
ソフトクリームの味!!!
 
今日の給食
チャーハン
肉団子
おくら
トマト
野菜スープ
苺ヨーグルト(私は残りのゼリーが写っています^^)
です
茹でオクラやミニトマトが
追加されて
豪華な給食になっています^^
野菜がたくさんいただけて
幸せですね!!!
 
手作りアイス
とっても美味しかったです!!
簡単なので
皆さんもご家庭で作ってみてくださいね^^
生クリーム 100ml
牛乳    100ml
はちみつ  30g
ジップロック 大きさ違い 2枚
塩 氷 各60~70g
生クリーム、牛乳、はちみつをジップロック(小)に入れてよく混ぜる
塩と氷をジップロック(大)に入れる
ジップロック(小)をジップロック(大)に入れて
軍手をはめてよくもむ!
短時間で冷えて
すぐ食べられます
冷えが悪い場合は
冷凍庫で冷やします
その場合、様子を見ながら
たまにもむことでなめらかなアイスになるみたいですよ!
私も家でやってみようと思います☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事