1. HOME
  2. ブログ
  3. そ☆ぼ☆ろ☆ご飯

そ☆ぼ☆ろ☆ご飯

2月1日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
早いものでもう2月ですね

 

 

そして、卒園まで38日☆
残りの園生活
園でいっぱい遊んで楽しい思い出を
いっぱいいっぱい作ろうね!
コロナには負けないぞ
さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そぼろごはん
白菜のゴマ和え
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用事があって
すみれ(1歳児)のお部屋にいったら
「おいしいっ^^」
「おいしいっ^^」
口に一口運ぶたびに
「おいしい」って言ってる子がいて
思わず目がハート♡になっちゃいました 笑
かわいいなあ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも(4歳児)とさくら(5歳児)のランチルームでは
「この、ごはんだいすき!!!」
と皿に口をつけて
かけこんで食べている子を
多くみかけました
みんなが大好きな味だけど
確かに食べにくいね・・・
皿に口をつけてかけこみたくなる
気持ちも分かります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふとした瞬間、食べ方の違いなどでも
男の子と女の子を感じますね 笑
どんな食べ方にせよ
安全に、そして楽しく食べることができたならいい!

 

そんな風に思っています
食事中に
あまりマナーやルールについて注意をするのは
個人的に好きではありません
もちろん、ちゃんと注意を
しなければいけない時は
お伝えするのですが・・・
食前に注意されると美味しいものも美味しくなくなる!?

 

 

 

 

 

 

 

話をもとに戻して
白菜のゴマ和えには
ツナの水煮を少しだけ入れて
さっぱりと仕上げました☆
そぼろご飯のこってりと
白菜のさっぱりがいいバランスです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、年長の子と
ランチルームでお話していたら
明日は節分だねという話から

 

 

 

 

「こわいよ~おにがほいくえんにがくる!!!」
「まめをなげてやっつけるからこわくない!」

 

「はしって、おにからにげる!」

 

鬼が金棒を振り回しても

 

「じょうずに よける!」
(よけている様子を実際見せてくれた 笑)

 

などなど
明日への意気込みを
聞くことができました
「そういえばせつぶんって
2月3日じゃないの?」って

 

 

 

大人みたいな質問をしてくれた年長さんたち
そうだよね
どうして今年の節分が2日なのかは
明日、またゆっくりとお伝えしますね!!

 

そして足近保育園に来る鬼さんは
とっても優しいから安心して下さいね☆
みんなが明日も元気に登園してくれるのを
楽しみにしています

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事