1. HOME
  2. ブログ
  3. カリフラワー☆

カリフラワー☆

11月29日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食の写真
取り忘れました 汗
ごめんなさい

 

 

 

 

 

ごはん
ピーマンと豚肉の炒め物
かぶの塩昆布和え
カリフラワー入りかきたま汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組のお部屋へ^^
もうすぐ行われる
発表会では
不思議の国のアリスの劇を行います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからかな?
不思議の国のアリスの本を
読んでる子を発見!!!
私に気がつくと
照れて閉じてしまいました ごめんね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べていない子どもたちと
アイスクリーム屋さんごっこや
カレー屋さんごっこして
遊びました^^
紙で作ったお金を130円分もらったので
アイス代支払ったら
「おつりです!」って
100円返ってきた 笑
安いね!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー屋さんごっこでは
「チーズやチーズパウダー
パセリやバジルいりですよ~」って
結構癖が強めのカレーを作ってもらいました 笑
いろんなハーブ知っててびっくり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育室にいたのは
約30分~40分ではありましたが
一緒に遊ぶの楽しかったです^^
いろんな遊びが保育室内で展開されていて
それぞれのコーナーでじっくり遊び込んでいましたよ☆
レゴやカラカラ積み木も人気でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汁の中に
カリフラワーを入れたのですが
年長さんに
「きのうのやつ はいってる!!!」
やつって岐阜弁でしょうか??
カリフラワーの存在に気がついてくれた
さくら組のみんな

 

 

 

 

 

 

注意:昨日の給食で余ったものではありません
一見、昨日の残りを入れたかのような
聞こえ方がしますが 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリフラワー入りのかきたま汁
初めて作りましたが
カリフラワーがホロホロっと柔らかくて
不思議食感でした^^

 

 

 

 

 

 

よくカリフラワーって分かったと
感心しています^^
さすが足近保育園の子たちですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はかぶの塩昆布和えをしましたが
かぶが少し辛くて
子どもたちは
「しおこんぶはすきなんだけど」
「かぶがぴりってする」「すこしにがいね」
「ぼくはかぶ、すきだよ!」
などなどいろんな意見が聞かれました
かぶのぴりっとした感じは
品種なんでしょうか??
季節的にこういうかぶになるんでしょうか??
甘くて美味しいかぶだと嬉しいのですが。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事