1. HOME
  2. ブログ
  3. ハヤシライス☆

ハヤシライス☆

8月26日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

明日27日から
岐阜県にも緊急事態宣言の発令が決定しました

 

 

 

 

連日、県内の感染者数も最高を更新したり
市内の感染者数も増加傾向だったりと
大変心配な日が続いています・・・

 

 

 

 

 

 

 

三密を避けて元気に過ごしましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤシライス
マカロニサラダ
フルーツゼリー
チーズ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理員さんが
二度目のコロナワクチンの
接種のため休みをとっており

 

 

 

昨日と今日と
給食室に入って給食を作りました^^
やっぱり給食を作るのは楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

とても暑い給食室ですが
原材料がどんどん形を変えて
給食に変化していく様子を
見てるのが(加工していくのが)
とても私には面白く興味深いです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はハヤシライスに
冷凍しておいた凛々子を7kg使用しました

 

 

 

 

 

水につけると
トマトの皮が簡単にむくことができます

 

 

 

 

 

保育園では大量なので
熱湯につけながらトマトの皮むきしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍庫に凛々子があと7kgくらい
保管してあるので
凛々子を美味しく食べつくしたい!と
考えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ2組のお部屋に行った時も
ブログに書いたのですが

 

 

今日お部屋に入った
すみれ1組のお友だちも一人で
とても上手に食べられるようになってきていて
食べこぼしが減ってきたように思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わると
得意気な顔で

 

 

 

「ピカピカ☆」

 

 

 

 

と保育者や私に見せてくれます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォークやスプーンを
右手左手で持ちかえて
一生懸命にすくったり
刺したりして食べようとしたり
思うように掴めないとなれば
指でつまんでお皿の中を綺麗に
食べきる努力をしていたすみれ1組さんでした

 

 

 

 

給食を真剣に食べる姿勢が素敵でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事