1. HOME
  2. ブログ
  3. さつま芋☆

さつま芋☆

10月18日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

寒い!!!
先週まで暑い暑いって
言ってたのにひざ掛けの欲しい寒さです・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月ってこんなに寒かったっけ・・・・?

 

 

 

 

さて今日は年少さんが
ひんやりとした空気の流れる畑で
さつま芋掘りを行いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土の中から
太くて立派なさつま芋が
いっぱい出てきてみんなにっこり笑顔(●’◡’●)
どうだ!と言わんばかりの自慢気な顔してますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

つるを切ったり
芋をこうして掘れるまで準備するのが
とっても大変なのですが
子どもに達成感を味わってもらうため
畑のお手伝いの方が下準備をしっかりしてくださっています^^

 

 

 

 

 

 

日々このような体験のできる
私たちは幸せですね(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいも、こんなにおおきくなったんだね~」
「いっぱいとれてうれしいね~」
と3歳児の会話
こども同士で真剣に話してる姿が
妙に大人っぽくてかわいかった^^

 

 

 

 

3歳児さんもこんなにも自然に感情を口にできるのですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、早速ですが掘りたてのさつま芋と油揚げを
一緒に甘辛く煮て食べようと思います☆
楽しみです^^

 

 

 

 

 

 

 

先日、運動会を終えた年長さんたちが
畑の横にある第二園庭で遊んでいました☆
よく見ると子ども同士で語り合ってる姿
鬼ごっこしてる子、山に登ってる子たちがいたり

 

 

 

また、一部の子どもたちはリレーごっこを楽しんでいましたよ^^
運動会のリレーの余韻がまだ残ってるのでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休みを挟んだら、
すっかり存在を忘れていた琥珀糖ですが

 

 

今日保育園に出勤してから見ると
すっかり乾燥して固くなり砂糖が結晶化してました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ラッピングしてみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋に入れて写真を撮ったら色合いが
分かりにくくてなんか微妙・・・悲
実物はもっとかわいいです!!(言い訳 笑)
食べても美味しい、目で見ても癒される琥珀糖です

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
グリルチキン
スパゲッティサラダ
ミニトマト
味噌汁
パイン
です

 

 

 

 

 

 

スパゲッティサラダの中には
畑で採れたきゅうりだけでなく
モロッコいんげんも入れました^^
モロッコいんげんは茹でると
とっても緑が綺麗で色鮮やかな野菜です

 

 

 

 

一気にスパゲッティサラダが
彩り豊かに変身☆
大粒の豆もいっぱい入っていて
食べ応えがありましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆と言えば・・・・・
明日は朝一番で枝豆を収穫していただき
子どもたちがさやをちぎります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手伝いお願いしますね☆
ぷっくりした新鮮な枝豆を
おやつで食べるのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事