1. HOME
  2. ブログ
  3. うなぎ☆

うなぎ☆

8月5日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

暑い日が続いていますね
まるでこの暑さを喜んでいるかのような
セミの鳴き声が鳴り響いています(●’◡’●)
暑さをさらに引き立てますね↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土用丑の日は先月末にすでに
終わっていますが
足近保育園では今日うなぎを出しました☆

 

 

 

 

 

 

毎年本来の
土用丑の日よりも
あえて少し時期をずらして出すようにしています^^

 

 

 

 

うなぎ屋さんも
土用丑の日は多分一年で
一番?忙しいからです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
うなぎのかば焼き
かぼちゃのサラダ
おくらのおかか和え
味噌汁
すいか
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに毎日贅沢に、いただいてきた
すいかもついに今日で最後となりました☆

 

 

 

毎日のように食べてきた
すいかのおかげで

 

 

 

もも1組ではすいかの汁を
こぼさないように
やっと上手に食べられるように
なった子もいたんだとか・・・笑

 

 

 

 

信じられませんが
種があるので
最近はすいかが嫌いな子も多いと聞きます・・・
服が汚れるのが嫌な子も多いとか??!

 

服が汚れることもお構いなしに
すいかの種を飛ばしながら
外で食べるすいかの美味しさ!
みんなに伝えていきたいです 笑

 

 

 

 

口から種を上手に出せるくらい
すいかに慣れてきた頃にお別れなんて 笑

 

 

 

 

 

毎日いただいていたすいかが
明日から食べられないと思うと
夏が終わってしまったみたいに急に寂しくなるのは
気のせいでしょうか?毎年そう感じます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はうなぎをみんなが美味しく食べられるのかが
とっても心配でした

 

 

 

 

みんながうなぎを食べやすいようにと思い
うなぎの長焼きをひつまぶしに入っているような
細切りにして毎年園児には提供しています☆
とても贅沢な給食です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

細切りのうなぎをお茶碗の上に
いっぱいのせてもらって満足そうな子どもたち^^

 

 

「いえでもたべたことある!」
「おばあちゃんちでたべたよ」
「おいしい~」
「もっとたべたい!!」
とうなぎを堪能している子と

 

 

 

 

「わたし、はじめてたべる!」
「これなーに?にくなの?」

 

とうなぎが魚だということが
分からない子もいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎがどのような見た目をしているのか
またどのような栄養価があるのか・・・・・

 

 

写真などで教えてあげるとよかったなあと
うなぎ出し終わってから

 

 

子どもがぼそっと言った
これって肉なの?という発言で
気がつくことができました
この経験は来年に必ず活かしたいと思います 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに
うなぎには
ビタミンAやB群
カルシウムやDHAやEPAが豊富です^^
ですから昔から
目に良い、疲労に効くと
食され愛されてきました☆

 

 

 

 

 

 

暑さが続き食欲も落ちる夏ですが
うなぎを食べて元気に乗り切りましょう!!!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事