1. HOME
  2. ブログ
  3. 七草に願いを☆

七草に願いを☆

1月7日

 

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆
今夜は雪が予想されており
明日の朝の冷え込みが心配です・・・が

 

心配と言えば新型コロナウイルスも
本当に心配です
いつ、誰が罹患してもおかしくない状況です
国内にいても(海外にいってないのに)
県内にいても(県外に出ていないのに)
市内にいても(不要不急の外出を避けているのに)
罹患する危険があります
そう、誰がかかってもおかしくないし
誰も悪くないのです(自分の娯楽の為などで不必要に外出している人は別として)
だから相手を責めることなく
誰なのか特定したりデマなどの情報を拡散したりしないように
人として
今こそみんなで協力し合って
この危機を乗り越えましょう
もっと大きな山が今からくるのかもしれません
だから、個人個人の意識が大切ですね^0^/
私たちなら絶対に乗り越えられる!!

 

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん
ハンバーグ
もち菜の和え物
かきたま汁
みかん
です

 

 

 

 

 

 

 

今日は畑にまだたくさんある
もち菜=正月菜の和え物にしました☆
もち菜は思ったよりもとてもあっさりしていて
苦味や癖もなく食べやすいお浸しになりました
柔らかくて美味しかったです☆

 

 

 

 

 

 

さてさて
今日は何の日かご存知ですか?

 

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
と言えばそう、今日は春の七草ですね
ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ
スズナはかぶ、スズシロは大根のことです

 

この七草をおかゆにして1月7日に食べる七草がゆの習慣は、
江戸時代に広まったそうですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月のご馳走(今年は違うのかな?!)続きで
疲れた胃を休める働きもあります
また、今年一年間の無病息災の願いもあります
だから今日はみんなで七草がゆを食べましょうね☆

 

 

 

今日は卒園までの
カウントダウンが始まった年長さんに
給食で食べたいものを聞いたところ
焼きそば、春雨サラダ、ラーメン、カルボナーラ
食パン、マカロニサラダ、シチュー
から揚げ、カレー、エビマヨ、うどん
オムライス、春巻き、ポテト、ちくわの磯辺揚げなどなど
小麦粉とカロリー率の高めのメニューが並んでいます 笑

 

 

栄養価などの事を言いだすときりがなく
何も食べられないので今回は良しとして 笑

 

5歳児の食べたいものを並べた結果なので
みんなの大好物ばっかりですね☆
来月からの献立に可能な限り
取り入れていきますね!!!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事