1. HOME
  2. ブログ
  3. なすの味噌汁☆

なすの味噌汁☆

6月8日

足近保育園 栄養士 今西 沙代です。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

今日も暑かったですね・・・

マスクしてるから余計に暑い!!!

今も外は暑いです~

 

 

来月からはみんなが楽しみにしている
プール遊びが始まります☆☆

 

 

 

 

 

 

市内の小中学校では
修学旅行以外はすべて中止だとか・・・・

 

 

 

保育園も今後の行事をどうすべきかを
検討中です・・・・

決定次第お知らせします

 

 

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

 

 

ごはん

豆腐ハンバーグ

大根の煮物

味噌汁

ゼリー

です。

 

 

 

 

 

 

畑のスナップエンドウ、、、
実はもう真っ白に枯れて?
実が食べられない状態なのですが
中の豆はまだ食べられそう、もったいないなあ・・・・ということで
金曜日に以上児さんに
スナップエンドウの収穫と豆だしをしてもらいました☆

 

 

 

 

 

 

「このおまめ このまえ とったよ」

「ぼくも」

「わたしも~!!」

 

 

 

 

 

 

みんな、自分が手伝ったことを
覚えていてくれて
豆を喜んで食べていてくれました

 

 

そして今日の大根の煮物は
園長先生の畑の大根です
保育園の畑の大根が足りないと知り
急遽自分の家の畑の大根を
いただけることになりました
ありがたいですね  感謝感謝☆

 

 

 

 

 

今日は初物の茄子がたっぷり入った
茄子の味噌汁☆
茄子って意外と子どもは苦手
ですよね・・・??

私も保育園の頃は苦手でした 笑

 

 

 

 

じっと見ていると
茄子のたっぷり入った味噌汁が
ちょっと苦手な子がいてなかなか箸が進まない様子

 

ふにゃっとやわらかい食感が

苦手の原因でしょうか?

 

 

今年初の茄子でしたが
初めてできた茄子を
早く採らないと実が大きくならないそうで・・・

 

畑の方に教えていただきました 笑

この歳になってもまだまだ勉強です 笑

 

 

今年の茄子も

いっぱい美味しい茄子が採れますように

 

味噌汁以外の美味しい調理方法で
みんなに美味しい茄子を食べてもらえるよう
頑張りますね☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事