1. HOME
  2. ブログ
  3. 自給自足☆

自給自足☆

5月25日

 

足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

畑に大根がいっぱいあるので
みんなにおすそわけすることに^^
子どもたちが自分で収穫に行きました

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱはとても立派なのに
大根が意外と小さかったり
二股になってたり
三股、四股になっていたり・・・と

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーにはとても並べられませんが
充分食べられるし、味は美味しい☆

 

 

 

 

 

 

 

保育園では毎日畑の野菜を使用して給食を作っており
まさに、自給自足です
大根、キャベツ、玉ねぎ、レタス、人参、えんどう・・・・
いっぱい採れるから、野菜は買わなくていい 笑

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがたいですね
そして新鮮なので美味しいです^^
でもこうやっていただけるのも
野菜を世話して管理して下さる方がいるから

 

 

今、足近保育園の畑を助けて
下さっている職員の方が3名います
感謝☆感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、または明日
子どもたちが新鮮な大根を持ち帰りますので
ご自宅で美味しく食べて下さい☆
葉っぱも菜飯やふりかけなどに
フル活用してくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

「ロケットみたいだよ」
「はっぱがチクチクするね・・・」など
子どもたちはつぶやきながら大根を運んでいました
が、突然

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バンバンバン・・・・・・」
と急に大根銃?!で打たれました 笑
私が打たれた真似をして
苦しそうにしていたら
みんな面白がって
もっと打ってきた・・・笑

 

 

 

畑でみんなと遊んでいると
時間があっという間に過ぎます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食パン
はっさくのジャム
鮭のハーブ焼き
キャベツとチーズのサラダ
クリームスープ
ゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもはパンの日に
イチゴジャムを出すのですが

 

今日は美味しいはっさくジャムを
足近のジャム作り名人から
いただいたので
以上児と先生たちで
はっさくジャムをいただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんたちの中には
「このジャム いえで たべたこと ある^^」
「このあじって オレンジかなあ?レモンかなあ?」

 

 

と言っていた子どもたち
柑橘系のジャムであることが食べて分かったようです^^

 

 

 

はっさくの皮も少し入ってて
大人好みのジャムでしたが
足近の子どもたちにも好評でした☆
美味しいジャムをありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップエンドウや大根の収穫の後は
畑にある運動場で遊んだり
ヤゴやザリガニ、メダカなどを
捕まえてのびのびと楽しんでいた子どもたちでした^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事