1. HOME
  2. ブログ
  3. きれいな彩り☆

きれいな彩り☆

6月4日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
全国的に大雨となっていますので
皆様、河川の増水等十分にご注意ください

 

 

 

 

KAGOMEの
「りりこ」と「こあまちゃん」
どのくらい大きくなったかなあ??と思って
昨日の朝、畑に足を運んでみると
すごく大きくなっていました☆
「りりこ」も「こあまちゃん」も
すでにいっぱい実をつけていて
後は日照時間さえクリアすれば
食べることができます^^
来週、子どもたちを誘って
畑に野菜の成長を観察に行こうと思っています☆
子どもが興味を示すには
まず、私たち(保育関係者)が興味を持つ事!が大事
そこから保育も食育も広がっていくのでは?!
今日の給食
ごはん
から揚げ
大根サラダ
味噌汁
オレンジ
です
もも2組さん
昨日のブログでも書いた通り
ブロッコリースプラウトを育てていた空き容器を使って
次は大根の葉を水耕栽培することに決めたみたいで
大根が保育室の一角に大量に並んでいました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨降りだったこともあり
午前中はお部屋の中で
水耕栽培用に切った大根を観察したり
余った大根のくずを積み木みたいにして
遊んだりしていたもも2組さんたちです^^

 

 

 

 

 

今日の給食で偶然にも
その大根がサラダとなって登場したので
子どもたち大喜びだったよう^^

 

 

(私たち給食室にとっても本来ならば
捨てる部分をもらってもらえて助かった 笑)

 

 

 

 

 

 

 

「きょうの だいこんだあ!!」
「みんなで、つみきした だいこんだよね?!」
「だいこんって、すじがあるね」
「しろいせんが、みえるよ」

 

 

 

 

 

 

など大根の中にも興味を持ち
観察したり発見したり
大根で結構遊んでいたもも2組さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の大根サラダは今まで食べた時以上に
興味関心をを持って食べてくれたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

保育士さんから大根サラダを喜んでいました!って聞いて嬉しかったです^^

 

 

 

 

 

 

今日はから揚げだったので
鶏ももを12kgから揚げに・・・

 

 

 

はねる油と闘いながらの
揚げ物のせいで
私の体はから揚げの香りがしています(今も)

 

 

 

 

それよりも、子どもが大好きな最強のおかずである
から揚げよりも大根に興味を示す子どもって
多分、、足近保育園の子ぐらいだと・・・ 笑

 

 

 

 

 

 

話はそれましたが
つながる保育、食育とは
きっとこういうことをいうのでしょうね☆

 

 

 

 

 

 

 

そんなつながりが
食事に興味・関心を持つきっかけとなり
みんなの楽しい食事=笑顔につながっていくのですね

 

 

 

 

 

 

 

みんなの笑顔を見ていたら
私もとっても幸せな気持ちになりました☆
ありがとう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣いたり笑ったり怒ったり
次々と色々な表情を見せてくれるみんなが
とってもキラキラ輝いてて素敵だなーって思いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事