1. HOME
  2. ブログ
  3. チキンライス☆

チキンライス☆

8月23日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ったりやんだり
お天気の冴えない週末でしたね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の為にプールに水を入れて用意しました^^
晴れて、プール遊びが出来ることを願います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テラスで泡遊びをしたすみれ2組さんたち
せっけんの泡でいっぱい遊んで楽しかったようです
泡遊びって、
子どもたちは大好きですよね
子どもだけでなく大人も夢中で遊べそう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンライス
オムレツ
おくら
野菜のスープ
パイナップル
です

 

 

 

 

 

畑の野菜も少しずつ
採れる量が減ってきています

 

 

茄子もきゅうりも毎日あんなに山ほど採れたのに!!

 

 

 

 

 

 

 

今となっては、貴重な野菜となってきましたので
大事に給食で使用していきたいと思います
価格が高騰しているとニュースでもやっていました
これだけ雨が続くと腐りやすかったり量も確保できなくなり
野菜も果物も高くなるのでいろいろと
影響が出ないか心配です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ2組のお友だちの中に
一口食べるたびに
「うまっ^^」
「うまっ^^」
と言いながら食べている子がいました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児さんでも
保育者と私が会話していた内容を
私が想像する以上にちゃんと理解して
大人の会話に加わろうと
一生懸命話してくれる(話をしようとする)
みんなの姿がとっても可愛かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、午前中はテラスで泡遊びをしたと
担任の先生が教えて下さったので
その内容を詳しく聞いていたら・・・

 

 

 

遊びの途中で泡が頭についたらしくて
「あわ あわ」と言いながら
髪の毛を指さしている子がいたり 笑

 

 

 

 

 

私がある子に
あ!前髪切ったね~☆と
声をかけると

 

一斉にいろんな子が自分の髪を触り
「ママきった!!」などと教えてくれたり^^
みんなの私も見て!僕も見て!!のアピールが笑えます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし1歳児さんともなると
私が思ってる以上に
言葉を理解しているようで驚かされます^^

 

 

 

 

 

 

子どもたちは園に来ることで
お友だちから・・・
保育者から・・・

 

耳から目からもいっぱい刺激を
受けて日々、成長していくのですね(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなと出会った時、、、
昨年の今頃は、、、、
今年の4月は、、、、と比較してみても

 

 

 

 

 

 

あんなに小さかった(まだ十分小さいけれど 笑)
みんなが会うたびにどんどんと成長してるのを
身近に感じられてとても幸せに思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回すみれのお部屋を覗いてから
数週間会ってないだけでも
成長を感じます^^
(年齢が低いほど成長は著しいですね)

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さんは
毎日一緒に生活しているので
あまり成長を感じないかもしれませんが
みんなの可愛い「今」を
見逃さないようにしてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事