1. HOME
  2. ブログ
  3. ヤゴ☆とんぼ

ヤゴ☆とんぼ

4月27日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
いいお天気ですね
昨日朝、年長さんに用事があり
お部屋に行くと
キャー!!!と子どもの悲鳴が・・・・
何事だ!と振り返ると

 

 

 

なんとヤゴが羽化して
お部屋内を自由に飛んでいた!!! 驚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなの発見したら
私も恥ずかしい話だけど
きっと叫ぶ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

虫類が得意でない私は
ヤゴがどのような成長と遂げて
トンボになるのか・・・・・
どこにヤゴが住んでるのかも知らなくて
年長の子どもたちに
初めて教えてもらいました・・・・・恥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理以外の知識は
子どもの方が上だと思った一日でした 笑
ヤゴからトンボに見事に成長した
トンボさんは子どもたちの声援を受けて
何度も転げ落ちながら
大空に羽ばたいていったそうです
トンボも初めて飛ぶときは
上手に飛べないらしい・・・・
トンボに成長したことを
知った子どもたちは
すぐに図鑑を開けて
トンボって何を食べるんだろうって
調べている子がお部屋にいて
お部屋の環境も整っているんだなと感心しました^^
自然豊かな園の周りと
伸び伸び過ごせる幸せな足近保育園の子どもたちが
うらやましいですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日行ったいちご狩りの様子☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で食べるのはまた格別に美味いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのキラキラした顔^^

 

 

 

 

 

今日の給食
チャーハン
肉団子
スナップエンドウ
中華スープ
もも
です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ場所で
同じ高さから
同じような料理と撮っても
仕上がりが違う
特に汁物の写真は難しいです・・・・

 

 

 

 

写真をもう少し上手に撮れるように
なりたいと思っています
管理栄養士の勉強の次は
カメラと保育について
ちょっとずつ学べたら・・・・
と思う今日この頃です
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事