1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅シロップ☆

梅シロップ☆

 

6月14日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は雨が降っていたので
予定されていたじゃがいも掘り(未満児クラス)は
明日へと延期いたします
よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

不安定なお天気が続いていますね
昨日の青空が信じられません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが田植えを
少しだけ体験した後は機械の力も借りて田植えを行いました^^
早い早い!!!!!
空が真っ青で何度見ても気持ちいい写真ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は未満児のお友だちも
じゃが芋掘りを体験しますが
今日はなんと一足先に掘ったじゃが芋を使って
ポテトサラダを作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちには
じゃがいもという食材は本来、柔らかくて
食べやすい食材ではありますが
じゃがいもの中に具(野菜)が混ざることにより
独特の舌触りになり

 

 

 

 

 

 

1歳児の子どもの中には
このなめらかなじゃが芋の中から
上手にきゅうりや人参やコーンを
よけて口から出していました・・・汗
具だけ食べるバージョンの子もいました^^
今日の給食
ごはん
チキンオーブン焼き
ポテトサラダ
味噌汁
グレープフルーツ
です
0歳児さんはベビーダノン
1歳児さんはオレンジでした^^
一緒に食べている他児がきになるお年頃の
1歳児さんたち☆
ちらっちらっと
お友だちが食べてる様子を見ては
自分も苦手なお野菜を
パクっと頑張って食べていて
担任の先生が驚いていました^^
最近自我の芽生えで
自分で自分で!とか
今までは何でも食べてくれた子も
これは好き!
これは食べたくないよ~!!!って
いうことも多くみられるようになりました^^
自我の芽生えは成長の過程で
当然のことではありますが
みんなが友達に影響されて
いい影響をもらったりあげたり
できるといいですね☆
今年も梅シロップを作っています
早くみんなで
美味しい梅ジュース飲みたいな~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事