1. HOME
  2. ブログ
  3. ポテサラ☆

ポテサラ☆

7月29日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級閉鎖をしているクラスもあるため
園内がどことなく寂しく感じるのは私だけでしょうか?
給食も急遽、作る量を減らしたり
余った食材をどう使うか?頭を悩ませています・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食
今日はポテトサラダを作りました
というのも先日大量にじゃがいもが収穫できたのですが
連日の暑さでじゃがいもの傷みも早く・・・
大量に消費できるじゃがいも料理で
子どもが好きなもの=ポテトサラダ!!
が頭に思い浮かんだからです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
豚ミンチと春雨の炒め物
ポテトサラダ
トマト
味噌汁
すいか
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいかもとっても豊作で
冷蔵庫にびっしり入れてあります
ミニトマトも豊作です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は近所の方からいただいた
星形やハート型のきゅうりを
たっぷりとポテトサラダに入れました^^

 

 

 

 

 

かわいい形が見えなくなるといけないと思って
いつもより少し分厚く切って茹でました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいきゅうりのおかげで
ポテトサラダもみんながよく食べてくれて良かったです
毎日毎日、かわいい星形のきゅうりを
園まで届けて下さった保護者の方に感謝です^^
ありがとうございました☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、しゃぼん玉をして遊んでいた
たんぽぽ組さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに消えてしまう不思議な
しゃぼん玉を必死で追いかけまわしていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛にしゃぼん玉を付けて
↑(本人は気がついていない)
ニコニコ笑っていたかわいい0才児さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと通り、みんなでしゃぼん玉遊びを楽しんだ後は

 

 

 

 

 

 

どういう訳だか
いつも子どもたちのたまり場となっている
大好きな手洗い場で
水をチョロチョロ出して
水を触ったりしながら遊んでいた子どもたちでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手洗い場はとても0歳児さんには
魅力的な場所なようで・・・・

 

 

 

 

 

いつも、ここからはなれないんですよ
と担任の先生☆

 

 

 

 

 

 

 

水道(蛇口)に興味があるんでしょうか??

 

 

 

※怪我などはしないように職員が監視し
十分注意して遊んでいますのでご安心ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人のすることをよく見ていて
なんでも大人の真似をしたい赤ちゃんたちでした

 

 

 

 

コロナ感染者が増加傾向ですね
週末のお出かけには十分ご注意を^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事