1. HOME
  2. ブログ
  3. さつまいもクッキー☆

さつまいもクッキー☆

12月27日

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日より、畑で採れた新鮮なかぶを
子どもたちが持ち帰っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳の子も大事に両手に抱えて 笑
ご家族で美味しく召し上がってください
園では浅漬け、汁物に使用していますが
煮物でもOK!
でも、1個じゃ煮物は無理ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はさつまいもクッキーを作りました
蒸かしたさつまいもをつぶして
バター、砂糖、牛乳、ホットケーキ粉を
混ぜて成形したら黒ゴマを振って焼きます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目
メロンパンですが
さつまいもクッキーです☆

 

 

 

ちゃんとさつまいもの香りがする
優しい味のクッキーです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児の子どもたちも
あっという間に完食でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもクッキー 一人分
さつまいも    5g
ホットケーキ粉  15g
砂糖       3g
牛乳       2.5g
バター      2g
黒ゴマ      少々
※さつまいもの水分量で牛乳の量は加減して下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の保育は明日までです!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事