レゴ☆

10月9日
足近保育園  栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
雨の一日です
台風の被害がないといいのですが・・・
さて、以前も紹介させていただきましたが
再度ご紹介します!!

 

 

 

 

 

公益財団法人
児童育成協会から
発刊されている こどもの栄養
内にある献立のページ
10月の献立
11月の献立
足近保育園の栄養士 今西 沙代が
担当しております☆
献立もカラーで紹介されていて
献立や調理のPOINTがあり分かりやすくなっています☆
是非参考になさってくださいね^0^
私も毎月他園の献立を参考にして
給食に新しい風を吹かせています☆

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん
白身の天ぷら
春雨サラダ
味噌汁
もも
です

 

 

 

 

 

春雨サラダのきゅうりは
なんと!!!畑で採れたものです
こんなに寒くなっても
きゅうりって採れるのですね
もっと温かい地域やハウスでしか
採れないのかなって勝手に思っていました
今年は里芋やさつま芋は
例年ほど採れない予感がしていますが
大根や蕪、白菜は豊作のようですよ☆

 

 

 

 

 

 

冬野菜がとれ始めるまで
何食べてしのぐか???
そんなことを考えています 笑
もちろん給食が貧弱になるようなことは
ありませんのでご安心ください

 

 

 

 

 

レゴブロックで遊んでいた子がいて
「せんせー ての しょうどくしてくださいね」
ってレゴで作った消毒液風のものを手渡されました
コロナで手指消毒が当たり前になり
遊びの中にも
こんなやり取りが含まれるように
なったのだね・・・と改めて
複雑な気持ちに

 

 

 

 

2~3回消毒ごっこ??!?どんなごっこ??
やじゃんけんをしたりして短い時間でしたが
楽しい時間を過ごしました☆

 

 

 

 

 

「なんか わかんないけど これ おいしい」
と白身の天ぷらを
美味しい!美味しい!と言っていたきく組さんたち☆

 

 

見た目が魚には見えないから
確かに何か分からないけど
美味しいは正解

 

 

 

 

子どもって何か分からずに食べてるんだ
勇気いるよね?!?!?!?

 

と何気なく思った一日でした
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事