黒豆☆

2月5日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
いいお天気になりました^^

 

 

 

 

 

 

今日は昨日、宣言していた通り
12/22に
子どもたちが収穫してくれた
黒豆を使って
黒豆甘煮を作りました☆
計量してみると黒豆4.6kg!!!
砂糖4.5kg、重曹50g
しょうゆ少々、塩少々入れて
水30Lで煮ました
大量です☆

 

 

 

コトコト煮ること2時間半
たったの2時間半で

 

 

↓↓こんな感じになりました

 

 

 

 

 

ふっくら柔らかく、つやつやに煮えました☆
鉄製の回転釜だったから
色を黒くしたい黒豆にはちょうど良かったようです

 

 

でも、朝来た時には前日までつやつやだった
鉄製の回転釜は錆だらけに・・・・・・汗
調理室等にある鉄製の回転釜って
ステンレス製に比べて
結構、お手入れが大変なんです

 

 

いつも給食終了後に調理員さんに
きれいに油を塗ってもらって
つやつやにコーティングしてもらったり
丁寧に管理してもらっています

 

 

ちなみに足近保育園の回転釜は2つあって
ステンレス製と鉄製です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、
話はそれましたが今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
春巻き
黒豆
ブロッコリー
かきたま汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒豆って
子どもたちにはちょっと不気味に見えるのか
それとも食べたことがないから怖い
食べ物に見えないから口に入れたくない
ようで見た目だけで完全拒否の子も・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒豆を食べたこと無い子は
一口目を、口に入れるのに時間がかかり
かなり苦戦していましたが
いざ、食べてみると
「うん、おいしい♡」と気が付いて
そこからは一人で何ごともなかったかのように
パクパクと食べていましたよ

 

 

 

中には食べてみてもやっぱり駄目な子もいて
べーーーーっと口から出していました 汗

 

 

豆の味が甘いっていうのも
子どもにとっては想定外だったのかもしれません
甘い=おやつみたいな感じがする

 

私も今でこそ、黒豆がどんぶりでも食べれるくらい
大好きですが
私も小さい頃はどちらかと言えば苦手でした・・・・・
年齢と重ねるごとに好きになるのかな???

 

 

でも決して苦手な子にも
無理して食べさせることはなくて

 

 

好きな子には
おかわりして食べてもらいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/22に収穫した黒豆は
まん丸だったのに対し
今日の給食の黒豆の煮物は大きく膨れ上がっていたので
子どもたちにはすぐに
あの時の豆だ!!!という
発想はなかったようでしたが・・・・・

 

 

 

一部の子の中には
「これさむいなか
みんなで ふんだやつじゃない?」
と覚えていてくれていて
気が付いている子もいました

 

 

「でもあのときと、かたちがちがうね」
「まんまる だったのに」とか
「なんで??!?!?」
「ほんとうにおなじまめなのかな?」
「どうやっておおきくしたんだろう?」
など疑問や意見があったみたいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも一番多く聞こえたのは
「おしょうがつにたべるやつ!!!」
という言葉です

 

 

 

「いえでもたべた」
「ばあばんち(おばあちゃんの家)でたべた」
などなどお正月を思いだしていた年少さんたちでした 笑

 

そうだね^^
黒豆=お正月(おせち料理に入ってる)
そんな季節感大事にしていきたいです☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事