1. HOME
  2. ブログ
  3. ゆず入り足湯☆

ゆず入り足湯☆

12月22日

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬至ですね☆
今日はゆず湯につかって温まりましょう^^
ゆずには神経症をやわらげ
血行を良くする働きがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬至にゆず湯に入ると
風邪をひかないと言われています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育室内には
ゆず湯
レモン湯
金柑湯
の三種類の足湯が用意してありました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋中が柑橘のいい香りでした

 

みんな足元が温かそう^^
いろんな足湯をはしごして堪能していましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
かぼちゃひき肉フライ
白菜の和え物
けんちん汁
かぼちゃプリン
です

 

 

 

 

かぼちゃ(なんきん)、にんじん
れんこん、銀杏、金柑、寒天、饂飩(うんどん=うどん)
この7つを冬至の七種と言われています^^
運盛りといって冬至に食べると運がよくなるそうです
食べなきゃ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は年少(きく1.2)
年長(さくら2)組さんに芋ほりのお手伝いをしてもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両方とも皮が赤かったので
さつまいもみたいに見えますが
まん丸のはじゃがいもです 笑
「これもさつまいも みたいだね」と言っていた子どもたち
好きな芋を持ち帰っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年中に掘り上げたいので
明日も芋ほりが行われます!!
足近保育園の畑はとっても広いです^^
土の中から、トカゲが出てきて
みんなで観察して触ったあと
「またあそぼうね!!」と声をかけていました
先生が冬眠したいからそっとしておいてあげようって話すと
「さっき おきてたよ」と子どもたち!!!
トカゲさんは起きてたんじゃなくて
みんなが起こしたんだけどね・・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事