1. HOME
  2. ブログ
  3. わらび餅風☆

わらび餅風☆

6月17日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です☆
本日、2回目の更新です

 

 

 

 

 

昨日はお伝えしていた通り
ばら2組さんが片栗粉でおやつを作って食べました^^

 

 

 

 

 

 

私は昨日まで片栗粉だけでおやつができるとは
正直思っていませんでした・・・

 

 

 

 

 

この和スイーツ?!を

 

食べることになったきっかけは
調理員さんのある一言から!!

 

 

 

小さいころ
調理員さんが風邪をひいてしまった時に
お母さんが作ってくれたんだとか

 

 

 

片栗粉をちょっと水で溶いてから
砂糖を少々加え
そこに熱湯を少しずつ加えて練っていくと
透明のわらび餅風の食べ物が出来上がるらしい

 

 

 

 

それをフーフーしながら
食べた記憶があって
とっても美味しかったのよ!!!

 

 

と興奮気味に話してくれたのがきっかけで

 

 

 

じゃあ、熱いのは食べにくいので
冷やしてみんなで食べてみようか?ということになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生に
「水まんじゅうくらいの甘さで!」と
甘さの注文を受けていたので
何度も味見しながら
上品な甘さに仕上げました 笑

 

 

 

 

 

そして
ぷるんぷるんより
ちょっとやわらかめの固さがいい!
とも注文を受けていたので
冷えて固まることを絶妙な固さになるように考慮して作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は何もつけずにそのままで
そのあとはきな粉をかけて味変☆
いつもはおやつにあまり興味のない子も
自分で作ったから?!?なのか興味津々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままでも想像以上に美味しくて
例えるなら
ちょっと柔らかめのわらび餅と言う感じ☆

 

 

 

 

 

 

担任の先生は
「これはもうわらび餅だと言い切ってもいい!」と
「美味しい美味しい」ってずっと言っていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きな粉をかけたら
さらに美味しさがパワーアップして
みんなもモリモリ食べていました^^

 

 

子どもたちもよほど美味しかったのか
必死に食べていました 笑
かわいすぎます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もいただきましたが
本当に美味しかったです!!
これは低脂肪で
ダイエット向きのおやつとしてもいいのかも^^

 

 

 

 

 

2歳児さん達の片栗粉遊びから
意外な片栗粉の食べ方を
発見させていただけて感動の一日でした!!!
ありがとう

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事