1. HOME
  2. ブログ
  3. すいか割り☆

すいか割り☆

7月26日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
昨日、年長さんが
すいか割りを行いました^^
小さな2番なりのすいかだったので
目隠しして
すいかにヒットさせることが
すごく難しいのでは????と
勝手に思いながら見ていたら
見事に次々とヒット!!!
クラスのお友だちの
「まえ!まえ!まえ!いきすぎー!!」
などの声の声援もあって
みんなが、
無事すいかを叩くことができていましたよ
素晴らしいチームワークですね 笑
昨日は年長さんの
すいか割りの様子を
動画撮影が行われました^^
すいか割りは2グループに分けて行われましたが
もうひとつのグループの子たちは
先日の夏祭りの
ヨーヨー風船を的に見立てて
水鉄砲で狙って遊んでいましたよ^^
これだけ暑い日が続くと
プールが気持ちいいですね^^
みんな順番に交代しながら
ヨーヨー風船を狙っていました
まだまだこれから
暑い日が続きそうですので
熱中症には気を付けながら
水遊び楽しんでいきたいと思います^^
畑の夏野菜も
今が盛り!!!
毎日同じような野菜が
たくさん採れますが
いろんな味付けで美味しくいただいています
おかげで毎年夏バテ知らず^^
今日も新鮮なピーマンをたっぷり使った
チンジャオロースを作りました^^
ピーマンは苦味を感じないように
一回茹でて水切りをしています^^
保育園のピーマンは
もともと苦味は少ないのですが
大量調理だとピーマンからの水分がたくさん出るので
水っぽくならないようにするためにも
一回茹でています^^
せん切りのピーマンを7kg使用しましたが
かさましの為にせん切りのじゃが芋もたっぷりと使用しました^^
暑い中、野菜を収穫してくれる
畑のスタッフに感謝です^^
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事