1. HOME
  2. ブログ
  3. トマトのコンポート☆

トマトのコンポート☆

7月8日
足近保育園 管理栄養士 今西沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトでコンポート作りました^^
凍らせておいたミニトマトを
皮をむきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのトマトをチャック付きの袋に入れて
砂糖と好みの果物ジュースを入れて
2時間くらい冷蔵庫でおきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!!
今日使ったジュースは
これ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘くて冷たい野菜の出デザートが完成しました^^
皆様も是非作ってみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部のクラスに
トマトのコンポート持って
まわってくれた副主任の先生たち^^
未満児さんにはお口にあーーーん♡
して食べさせてあげていましたよ
口を開けて待ってる子どもたちが
可愛かったです
まるでつばめの赤ちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は
梅ジャムを使ってたれを作りました
天ぷらが今日の給食だったので
茄子とピーマンの天ぷらに
梅ジャムで作ったたれをつけて食べました(以上児のみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱりとして、あっさりとして
天ぷらにぴったりの甘酸っぱいたれになりました^^
初めて作って初めて食べましたが
このたれ!想像以上にとっても
おいしかったです
また作ろうと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事