1. HOME
  2. ブログ
  3. 玉ねぎの収穫☆

玉ねぎの収穫☆

5月2日

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに畑での様子をお知らせします^^

 

 

 

 

立派に育った早生の玉ねぎの収穫と

いちご狩りが行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は3歳以上児さんに

玉ねぎの収穫といちご狩りを

お手伝いしてもらいました☆

どうもありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かごの山盛りのいちごが収穫できて

畑は甘い香りに包まれました^^

 

 

 

全園児と職員で

いちごは美味しくいただきましたよ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりかがまないと

いちごは見つけられません!

 

 

 

みんな葉っぱをかき分けて

宝探しのように

赤く実ったいちごを探していましたよ^^

優しくそ~っと収穫してくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな玉ねぎが

次つぎと土の中からスポッと出てくると

 

 

 

 

子どもたちは友達よりも

より大きい玉ねぎを収穫しようと

競い合って抜いていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大な玉ねぎ

赤ちゃん玉ねぎ

いろんなサイズがありましたが

子どもたちは好きな大きさの玉ねぎを

一人3個ずつ持ち帰りますので

おいしく調理してくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みずみずしくて甘くておいしい玉ねぎです!

しかし、長期保存は不向きです

早めにお召し上がりくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

ごはん

唐揚げ

ごぼうサラダ

きのこ汁

子どもの日のデザート

いちご

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意:写真はこどもの日のデザートではありません

申し訳ございません

 

 

 

 

 

 

デザートが2つの

特別な日になりました^^

子どもの日が近いので前祝い!ということで☆

 

 

 

 

 

 

畑には豪華な五月人形が飾ってあります

みんなの健やかな成長を見守ってくれています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事