1. HOME
  2. ブログ
  3. カレーの匂い☆

カレーの匂い☆

9月1日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんが
以前から玉ねぎの皮を集めていていたので
給食で使用する玉ねぎの皮をコツコツと
ためていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的は
ごみ袋にいっぱいの玉ねぎの皮が集まったんだとか 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをぐつぐつ煮込んで色を出し
自分たちの好きな場所をしぼってある
Tシャツをいれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツを入れると
当然、玉ねぎっぽい色に染まりました

 

 

 

それをしばらく漬け込んでから水で洗います

 

 

 

 

 

漬け込んでいる間

 

子どもたちが
「なんか かれーのにおいしない?」

 

とたまねぎの皮を煮だした液を
クンクン嗅いでいましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにカレーを作っているときの
キッチンの匂いだね!

 

部屋中が玉ねぎの香りで包まれていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗ったTシャツを
みょうばんが入った液に漬けると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みるみるうちに
鮮やかな黄色に

 

 

 

 

玉ねぎとみょうばんから
こんなに美しい色が出るなんて!
とっても素敵な世界に一つのTシャツが完成しました

 

 

 

このTシャツを
いつ着用するかはまだ秘密です^^

 

 

 

 

あまりに綺麗な色が出ていたから
余ってるマスクを染めては??と提案して
急遽マスクも染めることに・・・・ 笑

 

 

 

 

 

なかなか味のあるマスクができました☆
Tシャツよりのよく染まっていて
からし色という感じです

 

 

 

秋っぽい^^
さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しそごはん
味噌おでん
ニシンの煮つけ
ささげのゴマ和え
トマト
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に入ったので
早速おでんにしましたが

 

 

 

 

今日はめちゃくちゃ蒸し暑くて
おでんは失敗でした・・・反省
台風の影響でしょうか?
湿度が大変高くなっています・・・

 

 

 

 

 

 

おでんがおいしい~って思えるのは
もう少し先になりそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしもも組さんたち
「きょうのおしる(おでんのこと)いつもよりおいしい!!」
って喜んで食べてくれていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事