1. HOME
  2. ブログ
  3. 大事件とヤクルト出前授業☆

大事件とヤクルト出前授業☆

8月3日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
今日、大変な事が・・・・!!!
朝、いつも通り洗米して
炊飯器にセットして
タイマーで予約して(ここまでは良かった)
つもりが
何かしらの故障で
炊飯器の表示部分に
エラーメッセージ・・・・!!!
普通だったら
スイッチが入らないといけない時間を
過ぎての発覚で
食品保管庫の奥にある
昔使用していた
古いタイプの炊飯器を
ひっぱり出してきて
そこに、洗米して計量済みの米と水を
移動させて炊こうとしたものの
何年ぶりの稼働で
ガスが思うように流れず?!?!?
何回スイッチを入れても種火がつかない・・・・・
このままだと
大幅に給食の時間が
遅れる・・・・・!!?!?!?!
困った挙句
使用していた1升炊きの炊飯器の中身を出して
そこに洗米したお米を適当に入れ
残りの米を3升炊きの炊飯器に入れ
合計5升の米を
4升のキャパの炊飯器に5升分を無理やり詰めて
水を手首の少し下くらいにセットして
祈るようにスイッチオン!!
5升の米が固く仕上がるのか?
柔らかく仕上がるのか?
イチかバチかで炊いてしまいました
(給食でこんなことあってはならないことです)
申し訳ございません・・・
40分後・・・
えっ!水加減が
すっごい適当だったのに
意外といい感じに炊けている?!?!
大事件があったのに
みんなのチームワークの良さで
時間通りに給食を出せました^^
みんなに感謝^^
みんなの日頃の行いが良かったから
ごはんが完璧に炊けたのだと
思っています 笑
昨年も行ったのですが
ヤクルトの方をお招きして
ヤクルト出前授業を行いました^^
「おなか元気教室」です
みんなが毎日元気に過ごすには
どうしたらいいのか?や
早寝、早起き、朝ごはん、朝うんちの
大切さについて楽しく学びました^^
ゲームをしたり
歌を歌いながら
楽しく学ぶことができました^^
腸を健康に保つ事が
元気に過ごす秘訣だと
改めて学ぶことができました
小腸はこんなに長い事も!知りましたよ^^
年長さんは給食時に
NEWヤクルトの試飲も
行いました^^
「きょうは いいひ だな☆」
とにたっと笑っていた
年長さんたちでした☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事