1. HOME
  2. ブログ
  3. お餅おいしかったね☆

お餅おいしかったね☆

1月14日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
天候に恵まれ暖かい日差しの下で
昨年までとはちょっと違う、お餅つきが行われました☆
例年なら、老人クラブの方をお招きし手伝っていただいていますが

 

今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で何もかもが変更になっています

 

さらに昨日、岐阜県にも緊急事態宣言が出されことで
今後もさらに不安ですね・・・

 

 

さて、そうは言ってもおもちつきをなしにしてしまうのは
楽しみにしている子どもたちも寂しいだろうということで
職員と子どもだけでおもちつきをすることにしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は5うす(15升)をおもちにしました
うるち米で15升も炊いたら
どんだけよく食べる人たちのパーティなんだ?!!
こども何人分なんだ!?!?!?と恐ろしさを感じますが

 

もち米って15升の大量でも意外と少ないんですよ
そしてお餅だとみんなよく食べること食べること☆
15升もあったお餅がどんどんみんなの胃袋へ
体重計に乗るのが怖いですが 笑
昨年までは老人クラブ員の
男性が餅をつき、女性は丸めるという役割分担があって

 

そして私は後ろで餅の大きさや味付けの指示係だったので
十年以上勤務していますが
餅を丸めたのは初☆です

 

 

そんな不慣れな私を支えるために
給食室内は大勢の助っ人で賑やかでした
(会話は謹んでいます)

 

 

餅をついている様子の写真がなくて
申し訳ありません・・・
見に行く時間がありませんでした 汗
給食室の中もバタバタで
給食の完成も予定よりも随分遅くなってしまいました・・・・・
明日先生方にお借りして餅つきの様子お伝えしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
おもち(きな粉、あんこ、しょうゆのり、だいこんおろし、納豆)
大根のそぼろ煮
豚汁
りんご(給食室と職員室のみはっさく)
です

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて給食で出してみた
だいこんおろし餅と納豆餅

 

 

 

 

 

 

 

 

だいこんおろしは
大根に含まれる消化酵素の働きで
お餅がずっとやわらかくて
食べやすかったです
納豆餅は好き嫌いが分かれる味でした
個人的には納豆はご飯の上がいいな☆
と思いました 笑

 

 

 

 

 

 

 

でもやはり人気があったのはしょうゆ餅やきなこ餅
毎年人気があります☆

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいお餅を堪能した子どもたちでした
やっぱりつきたてのお餅は美味しいね☆

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事