1. HOME
  2. ブログ
  3. 餅つき☆

餅つき☆

1月13日

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

お餅つきを行いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

密にならないように
クラスを分けて
距離も保ち
マスクをして消毒をしての参加
再び感染が拡大していて
今まで当たり前のようにできた行事が
出来なくなりつつありますが
今日、こうして大きなイベントが一つ終わり
ホッとしています^^
給食室にとっては大イベントです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は給食室にこもりっきりで
写真が撮れなかったので
餅つきの様子の写真は
年少の先生方にカメラをお借りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見ても分かるように
すっごくよく伸びてました^^

 

 

 

 

とっても柔らかいお餅で美味しかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅三種(きな粉、あんこ、しょうゆのり)
大根のそぼろ煮
具たくさん味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうゆやきな粉が毎年人気です^^

 

 

 

 

 

 

 

給食室のスタッフには毎年、あんこがダントツ人気です 笑
年齢ばれるね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年和菓子屋であんこを炊いてもらっているのですが
今回は井村屋さんのあんこを使用しました☆
(コロナでどうなるか明日が見えない為)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅を初めて食べる子もいたようですが
つきたてのお餅の美味しさは格別なようで
「おかわり!」「おかわり!!」
でみんな、お腹がいっぱいになるまで食べました 笑
私もお腹いっぱいです^^
日本の伝統的な食べ物であるお餅
0才、1才さんは食べていませんが
のどにつかえないよう
十分注意しながら食べています^^
日本の伝統、
引き継いでいきたいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事