1. HOME
  2. ブログ
  3. アブラムシ☆

アブラムシ☆

4月23日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
先日届いた
凛々子とこあまちゃんを年長児が植えました^^
甘いトマトがたくさん採れるといいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトを植えた後
畑を散策・・・
すぐ横にはキャベツ畑
前にはスナップエンドウ
散策するほど歩かなくても
いろいろな景色が見えてくる畑^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、さくら組の間で
テントウムシや虫がブームのようで
お散歩中に見つけたテントウムシ☆
みんなの情報によると
どうやらテントウムシは
アブラムシが好きみたいで
じゃあ餌にアブラムシを探そう!と

 

アブラムシを探してみると
カラスノエンドウにアブラムシが
びっしりついていたのをお散歩で見つけたようで
みんなはカラスノエンドウを保育室に持ち帰ったそうです
テントウムシの観察に夢中のさくら組さんたち
カラスノエンドウやびっしり付いてたアブラムシを
見過ぎたからなのか・・・・・
今日給食で出したスナップエンドウが
カラスノエンドウに見えた子もいて
アブラムシいないかな・・・??
と心配している子がいました 笑

 

 

午後から畑に行った時も
スナップエンドウの見た目が
カラスノエンドウにそっくりだ!って
花や実が似てるって!!!大騒ぎ^^

 

よく観察し覚えてる子どもたちに関心しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントウムシはもちろん、
モンシロチョウの卵も発見
大発見がいっぱいの畑です
畑って楽しいな

 

子どもたちは
園に戻る途中
テントウムシがおさんぽしていたよ
と私に教えてくれました
テントウムシが楽しそうにしているように
子どもたちには見えたんでしょうね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
チーズはんぺんフライ
ひじき煮物
スナップエンドウ
味噌汁
ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩に出かけたばら組さんたち
「おなかすいたあ~」とランチルームに入ってきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はあまり量はなかった
スナップエンドウでしたが
次回はもっとたくさん出せそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週も元気に過ごそうね
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事