1. HOME
  2. ブログ
  3. サンタさんへ☆

サンタさんへ☆

11月17日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
暖かい日が続いていますね^0^
暑くなく寒くもなく
とっても過ごしやすくて、私は嬉しいです

 

 

 

 

 

 

今日の給食
菜飯ごはん
オーブン焼き
ちんげんさいとキャベツのゴマ和え
味噌汁
ブルーベリーゼリー
数が足りず
写真はヨーグルトとなっています

 

 

 

 

 

 

保育園の南側の園舎(新園舎)1階の階段横に

 

 

何やらかわいいお手紙が貼ってあって
どうも、サンタさんにお手紙を描いたみたい
4歳児さんからサンタさん宛ての手紙が
飾ってありました^0^
かきたい子だけ描いたそうですよ

 

 

 

 

欲しいものが書いてありました 笑
そりゃそうだ!
サンタさんにおねだりしないとね・・・

 

 

一生懸命
言葉を文字にしようと
頑張った様子が浮かんできます
サンタさんにみんなのお手紙が届くといいね☆

 

 

 

 

 

 

今日はすみれ組
1歳児さんのお部屋に行きました

 

部屋に入ると
「おいちい」「おいちい」って声がして

 

 

 

 

 

 

ずっと
ほっぺ触ってるからどうしたんだろう?!?!?!?
って思ったら!?!?!

 

そう、
「おいちい」のポーズでした 笑
かわいい☆

 

 

 

 

先日畑でご近所方にお会いした時、
世間話の中で
「保育園の大根、今年はまだ小さくて・・・
給食でも食べていないんですよ!!」
と話していたら、

 

 

昨日、立派な大根をたくさん届けてくださいました!
立派な葉っぱもついていたので
早速菜飯にしました☆

 

例年ならとっくに畑の大根を食べ始めているんですけど
野菜の成長はこちらの思うようにはいかないですね

 

 

 

 

菜飯を嫌がる子が多いのではないかと心配して
お部屋に行ったのですが

 

みんな抵抗なく
菜飯をパクパク食べていました 笑

 

苦味もなく、大根の葉が入っている
感じがしないくらいの薄味に仕上げてあるので
他の給食の邪魔もしません!
しかも大根菜は栄養も豊富で
葉っぱは『緑黄色野菜』に分類されるほど、
βカロテン・ビタミンC・ビタミンK、葉酸
といったビタミンや、カルシウム、カリウムなどの
ミネラルを含んでいます☆
捨てるなんてもったいないですね
園では絶対捨てません 笑

 

たくさん採れたらご家庭にも
おすそわけしますね
もちろん葉っぱ付きで☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事