1. HOME
  2. ブログ
  3. アンデスレッド☆

アンデスレッド☆

6月26日
足近保育園 管理栄養士 今西沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
先日の芋掘りをしたばかりですが
本日、再び
じゃがいも掘りを行いました
今日は赤い皮のじゃがいも
アンデスレッドです^^
こどもたちは
赤い=さつまいも?を連想するので
「やきいもしたいね☆」
って言ってる年長さんもいました 笑
「これね、あかいから
さつまいもみたいにみえるけど じゃがいもなんだよ!」
って先生から教えてもらうと
みんな
「え!!!」びっくりしていました^^
私や保育者にとっては
一年で何度もじゃがいもを育てているし
赤い芋も見慣れて
じゃが芋に対して何の感情もありませんが 笑
子どもたちにとっては
いつも新鮮で初めて見るものも多いので
常に、私たちも子どもの目線で
説明したり、興味がつながるような
声掛けができたらなって思います^^
蒸し蒸しして
暑い畑でしたが
熱中症対策をしながら
畑のお手伝いもしてもらおうと思っています^^
みみずもおけらも
たくさんいました^^
みみずとおけら・・・・と言えば
「手のひらを太陽に」ですよね!!!
みんな元気に生きていました
少し、年長さんたちに
手荒い洗礼を受けていましたが・・・・
お友だちから
「にがしてあげないと かわいそうだよ!」
「おうちにかえしてあげようよ!!」
など逃がしてあげるようと言っている子もいました^^
命の大切さに畑で
自然に気が付けるのはすごいことですよね!!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事