1. HOME
  2. ブログ
  3. レバーと星のきゅうり☆

レバーと星のきゅうり☆

7月22日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ったかと思えば晴れたり
急に暗くなって曇ってきたり変な天気です・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もお伝えしましたが
RSウイルス感染症が流行してきています
咳が続いたり熱が出たりしたら
病院を受診し園内でもRSウイルス感染症が
流行していることを医師にお伝えいただけると
診察もスムーズかと思います

 

 

 

 

 

 

土日はゆっくりお過ごしくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は昨日もお伝えしましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星やハート、お花の形の
きゅうりをいただいたので
切って給食で出しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりがまだ小さいうちに
専用の型をはめ込んできゅうりを成長させて作るんだとか・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿の上にかわいいきゅうりがのってることに
すぐに気がついたもも組さんたち^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大急ぎで
手でつかんで食べていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

私が、
〇〇ちゃんのお家で作ったきゅうりなんだよ~と

 

 

 

 

 

 

 

みんなに伝えると
みんなは口を揃えて

 

 

 

 

 

 

 

「〇〇ちゃんち、すご~い!!!!」

 

 

「どうやって つくったんだろうね??」

 

 

 

 

と興味津々な様子できゅうりや〇〇ちゃんを眺めていましたよ
みんなから急に、注目されて〇〇ちゃんは照れていました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
天ぷら
レバーの煮物
トマト
きゅうり
豚汁
お茶プリン
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ピーマンとかぼちゃの天ぷらを揚げました

 

 

 

 

 

 

苦味のあるピーマンも
油で揚げることにより
苦味も気になりにくく
子どもでも食べやすくなります

 

 

 

 

 

 

サクッと揚がったピーマンの天ぷら
足近保育園では人気メニューです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう
今日はレバーの煮物を出したのですが

 

 

 

 

 

子どもたちにはレバーって
あまり食べたことがない食材だと思います

 

その割には
苦戦している子が少なかったような・・・

 

 

 

 

 

 

 

一年に一度、レバーを出すのですが
職員にも苦手な方が多いレバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存じの方も多いでしょうが
レバーは鉄やビタミンA、Bなどが豊富です

 

 

 

 

貧血予防や目や皮膚を健康に保つためにも
レバーを食べましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事