1. HOME
  2. ブログ
  3. 酢の物☆

酢の物☆

2月21日
足近保育園 管理栄養士 今西沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

今朝も雪がちらちらしていた羽島市です
だんだん慣れてきました 笑
雪をこんなに見るのは人生初!です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて先週金曜日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
エビフライ
ごぼうのサラダ
味噌汁
デザート(いろいろ)
でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園前にはお祝いの気持ちも込めて
エビフライを揚げます☆
しっぽも残ってなかったところを見ると
みんな、とても喜んで食べてくれたのでは??と
勝手ながら、、、解釈しています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごぼうサラダは
きんぴら用にカットしてあるものを
購入して、食べやすい大きさに切って
しっかり茹でてから出しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でても、ごぼうは固いのでさらによ~く茹でて
柔らかくなるまでしっかり加熱しています^^

 

 

 

 

 

それでも歯ごたえがあって
カミカミメニューにもなって美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーハン
つくね団子
酢の物
野菜スープ
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの酢の物です^^
夏場にはよく作るのですが
さっぱりとして美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢が強いと子どもたちには
食べにくいので
甘めに仕上げてあります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥わかめやお好みの野菜を茹でて
合わせ酢で和えるだけ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせ酢の作り方
酢    3g
砂糖   2g
しょうゆ 1g
だし   2g
上記の調味料を混ぜるだけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はわかめ、コーン、人参で作りましたが
夏場はここに大量のきゅうりを入れて作ります
その場合、きゅうりは輪切りにしてから
一旦茹でて、冷まし水切りしています^^

 

 

 

 

 

 

 

今はきゅうりが旬ではないので
せん切りのキャベツ等を
茹でてかさまししたり、
カニカマなどを加えるのもいいですね☆
ぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事