1. HOME
  2. ブログ
  3. お月見と赤飯☆

お月見と赤飯☆

9月4日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
9月ですね!!!
今月末には
そう!お月見(十五夜)があります^^
近年、家庭でも
地域でも日本の伝統行事に
触れる機会はめっきり減っています
ということで
保育園ではできるだけ
伝統行事を子どもたちに伝え
一緒に楽しみたいなあと考えています☆
今月の十五夜に向けて
子どもたちに、保育者の
皆さんに少しでも
興味を持ってもらえたら・・・・と
楽しむためのヒントになればと
各クラスに配布しています^^
あと、もう一つ^^
保育園の畑では
十六ささげがたくさんとれるのですが
なんとささげの豆で
赤飯が作れることをご存じですか????
以前、畑のスタッフに
教えてもらい
園の給食でも出したことがあった
ささげ豆の赤飯ですが
ここ最近作ってないので
久しぶりに挑戦しようかと 笑
太く成長した
ささげを子どもたちに豆だししてもらい
今月の誕生日会の日の給食で
みんなで食べたいと思います
お祝い=赤飯です
子どもたちには好まれないのかもしれませんが
日本の大事な食べ物だと
私は思っています^^
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事