1. HOME
  2. ブログ
  3. 十五夜☆

十五夜☆

9月29日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十五夜ですね☆
昔は8月15日に月を眺めてお酒を飲んだり
詩歌を楽しんだりしたそうですが
現在は9月中旬から10月上旬までの
満月の日を十五夜と呼ぶようになりました(諸説あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも1.2組さんや
ばら2組さんが
白玉団子作りに挑戦!!!

 

 

 

 

 

 

一日に3クラスのクッキングはさすがに大変 笑
自分の体を分けたいと思いました・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな形に丸めて・・・・・
大きな丸の子や
ちいーーさな丸の子 十人十色です 笑
お部屋で茹でました^^
(誤嚥しないように大きいものは切るなどして
気を付けて食べましたので安心してください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも1.2は
白玉粉と絹ごし豆腐で
白玉団子に挑戦しました
水を加えず、豆腐だけの水分でなめらかで
もっちもちの白玉団子ができました!!
白玉粉200gに絹ごし豆腐300g混ぜるだけ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きな粉やみたらし餡をかけて
いただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ばら2組さんは
シンプルな白玉団子に
なんと!!!!!
ささげ豆のあんこをトッピング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日子どもたちが
豆だししてくれた
あの豆をここでも上手に活用していただけて
感激!!!
正直、皮がしっかりしていたので
どんなあんこになるんだろう?と
心配しましたが
じっくりコトコト煮てお砂糖で味つけした
ささげ豆のあんこは
想像以上にあんこでした 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿をついつい舐めたくなってしまうほど
気に入ってくれる子も^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ったお団子の味は
最高だったようです^^
ささげ豆のあんこも大成功でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたらし餡ときな粉のWかけで
豆腐入りの白玉団子を
堪能したもも1.2組さんたちも
何度もおかわりして
とっても幸せそうでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に各クラスに配布した
十五夜についての情報を
食べる前に子どもたちに話してくださった
担任の先生たち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行事を楽しみながら
伝承していけるといいですね^^
今夜は綺麗なお月様が見られるといいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ1組さんたちも
団子は作りませんでしたが
小麦粉粘土でお団子など作っていましたよ

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事