1. HOME
  2. ブログ
  3. 塩☆結晶

塩☆結晶

2月8日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末は寒かったですね・・・
羽島市は雪がいっぱい降りました^^

 

 

 

 

私、あんなにたくさんの雪は久しぶりに見ました!

 

娘(小6)もかまくらを早朝から作っていました 笑
子どもには嬉しくてたまらない雪だったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日の給食

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
里芋のそぼろ煮
厚焼き玉子
かぶの昆布和え
味噌汁
りんご
でした

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は午後から
ピンチヒッターで
食器洗いを手伝っていました^^

 

 

 

困った時はお互いさま
みんなで協力し合って乗り越えましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

トマトたっぷりハヤシライス
キャベツのちりめんサラダ
チーズ
フルーツのゼリー和え
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう
2/25に予定している
年長さんのお別れパーティー☆

 

 

 

 

 

例年は遊戯室で集まってバイキング形式で
給食を食べていたのですが

 

コロナでここ数年はお休み中(今年も・・・)

 

 

 

 

今年も、間違いなく部屋で食べることにはなるのですが
少しでも気分が上向きになるような
イベントにしたいなあと考えています^^

 

 

 

 

 

 

メニューは年長さんが大好きなものを
集めてあります 笑

 

 

 

みんなが元気に登園して
お別れパーティーを満喫できるといいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、、、
今日は職員室で仕事をしていたら
年長の子が
「せんせいに あげるね」と
こんな綺麗な結晶を持ってきてくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週くらいに結晶を作りたいから
お塩を欲しい!!!って給食室に
塩を取りにきていたさくら1組さんたち

 

 

 

 

 

 

毎月読んでいる学研さんの月刊絵本を参考にして
作ってみたんだとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な四角の□□□塩の結晶ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になって見に行った
さくら1組さんの保育室の一角には
キラキラした塩の結晶が並んでいました 笑

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な透明度の高い結晶を作るには
いくつかポイントがあるようで
子どもたちは再挑戦するようですよ^^

 

 

 

 

 

 

また塩の結晶作りについてはお知らせしますね☆
塩以外にも雪や砂糖、ミョウバンなども面白そうです
以前書いたブログにもあったのですが
科学する心を育てる!!きっかけになりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日からやっと全クラスが
登園できるようになって
久しぶりにみんなの元気な声が
園内、もちろん園庭にも響いていました^^

 

 

 

 

 

 

久しぶりの再会を先生も子どもたちも喜び
先週できなかった豆まきを各クラスで楽しんだようです☆

 

 

 

 

 

 

恵方巻の情報と合わせて
明日、お伝えしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事