1. HOME
  2. ブログ
  3. カルタ☆

カルタ☆

1月19日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日寒いですね^^
でも子どもたちを見ていると
寒さも感じていないのか?!と思ってしまうほど
元気いっぱいにずーーーーーーっと動いて走っています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを見てると笑えてくる
どうして子どもはずっと動いているのか?!

 

 

さて今日の給食
ごはん
鰆のタルタル焼き
里芋の煮物
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は年長さくら1組に☆

 

 

 

 

先日カルタを作りました~と
担任の先生が言っていたので
見せてもらい、みんなで遊びました^^

 

 

 

子どもたちが文(読み札)も絵も
考えて書いた(描いた)んだそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「な」なすたべのこし もったいない
「お」おかあさん けいたい いじくってる
「し」しかかわいい みたことない
とか・・・・

 

 

 

 

「し」しかかわいい  みたことない には
鹿みたことないんかい!って
思わず突っ込みたくなりました^^

 

 

 

 

 

みんなが頑張って考えた文面が
子どもらしさであふれてて、かなり面白い!!

 

 

 

 

 

 

茄子の食べ残しもったいないは
SDGsも盛り込んだカルタとも言えますね^^
中には家族愛や人への感謝の気持ちなどの
カルタもあって5歳児のありのままの
素敵なカルタになっています^^

 

 

 

 

 

 

 

とても驚いたのは
みんなが読み札を暗記している事!
「お」だけで反応して
「おかあさん けいたい いじくってる!!!」
って叫んでました

 

 

 

 

 

みんなの記憶力に驚く!
しかも誰が描いたか
さえもしっかり把握していましたよ!!

 

 

 

世の中のお母さん!!(もちろん、お父さんも!!)
お子さんに携帯触ってる現場、しっかり見られていますよ!

 

 

 

 

 

今夜から、私も気を付けます 笑
このカルタをきっかけに
平仮名へ興味関心につながっていくといいですね^^
楽しく学べるなんて一石二鳥です☆
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事