1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜大好き☆

野菜大好き☆

1月14日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽島市ではまた降りました!!!
雪!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜すでに降っていたので
覚悟はしていたけど朝起きてびっくり 笑

 

 

 

 

年末からよく降っていますね
こんなに雪降るのは久しぶりです^^
一部の地域では大雪のニュースも!
不要不急の外出は避けて気を付けてお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時半ごろから
子どもたち、キャーキャー言いながら外に出てきて
みんな雪だるまを作ったり
雪合戦をしたり
第二園庭の山で滑り台をしたり
雪の上に寝転んだり 笑
いろいろな方法で雪を楽しみました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はすっかり溶けて
ドロドロのぐちゃぐちゃです^^

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん
ふりかけ(さくら2組リクエスト)
↑ふりかけの写真なくてごめんなさい!
かぼちゃコロッケ
こぎつねサラダ
豚汁
デザート
(この所お休みが多かったので
いろいろ余ったものを出しています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこぎつねサラダを作ってみました^^
と言っても
サラダに油揚げを入れたのでこぎつねサラダと勝手に命名 笑

 

 

 

 

 

 

作り方はとっても簡単です
油揚げは細かく切って
オーブンでこんがり焼き
しょうゆ(だししょうゆでも可)を
少ししみ込ませたら再度(1分くらい)焼きます^^
それをサラダにトッピングするだけ☆

 

 

 

 

 

カリカリしたお揚げが
面白いサラダになりました^^
たんぱく質も摂れるし
カミカミメニューとしてもGOOD!

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが
昨日の新聞にとても興味深い
こんな記事を見つけました!!!

 

 

 

 

日本農業新聞 2022年1月13日 3面より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を好きになるきっかけは
子どものころの栽培、収穫の体験なのだそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園での経験は
きっと野菜大好きにつながっていくでしょうね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は雪が降ったり、作物の成長が遅かったりで
子どもらは畑に行っていませんが
また来週からお手伝いをよろしくお願いしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事