1. HOME
  2. ブログ
  3. ブルーベリー☆

ブルーベリー☆

7月5日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

明日の給食で使用する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーを
引き取りに行ってきました☆
今回購入した場所はこちら↓
ブルーベリーファームよしむらさん
とっても面白くて穏やかなおじさんで(オーナー様?)

 

 

 

今西でFAX送って注文してあったはずが
「足近保育園の西岡さんやったね・・・」って
「え?私は今西です」って言ったけど
そこはスルー 笑
なんで?!
その後も少しだけおしゃべりして

 

帰り際に私が
「毎日ブルーベリーを食べてるんですか?」
と尋ねたら

 

「まあ、味見程度ね」
「毎日、ブルーベリーを見とるでね・・・(岐阜弁)笑」
「でも目が良いから新聞読むときも、眼鏡はいらんよ」

 

 

と笑顔で教えて下さいました☆
やっぱりブルーベリーは目にいいことが判明?!

 

 

 

 

ブルーベリーの実に豊富に含まれるアントシアニンは
目の血管や神経細胞を保護する作用があり
骨粗鬆症の予防にもなります(●’◡’●)

 

 

 

先日のブログでも紹介した
レッドアンデスも
皮に含まれる赤い色素の
アントシアニンのこと書きましたね~

 

 

アントシアニンをみんなで摂って健康になろう☆

 

 

 

 

 

話それましたが
今年はブルーベリーが豊作らしいですよ
しかし今週の雨がとっても心配!
と言っておられました

 

 

まだ食べてないのであくまで予想ですが
大粒でとっても美味しそう(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

数年前に個人的に購入し食べたことがあって
美味しかったので
きっと、とっても甘いと思う 笑

 

 

 

 

 

ちなみにブルーベリーは
2歳児以上に出す予定です
明日が楽しみですね☆

 

 

夏には岐阜の梨農家
秋には長野のりんご農家
初夏には岐阜のブルーベリー農家

 

 

 

 

 

この数年いろいろなご縁で
つながりつつある
足近保育園の給食と美味しい果物☆

 

 

 

 

新鮮で美味しいものを
いただけるって幸せです

 

 

他にも、もっと美味しいもの・・・・
探していきたいと思います(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はすみれ2組さんへ☆
体調不良や私用休みなどで
今日はいつもの半分5名でした
早くみんなが元気になって
登園してくれるといいです☆

 

 

 

 

 

先日もお伝えしましたが
RSウイルスに感染した園児の報告も
先週よりも増えていて心配です

 

 

 

引き続きお子様の体調の変化には
ご注意ください!
無理せずに
しっかり完治してから
登園していただきますよう
よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
豆腐ハンバーグ
きゅうりの昆布和え
味噌汁
オレンジです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌汁には
今が旬の茄子や
保管してある玉ねぎや大根をたっぷり入れて☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は雨が降るわけでもなく
でも晴れてもいなくて
とっても湿度があって蒸し暑いです
ジメジメしています・・・
すみれ組さん達は
ごはんを食べて
ごちそうさまって言って
自分のお布団に先ほどゴロンとしたと
思ったら

 

 

 

 

速攻スヤスヤと寝ていました
たくさん遊んで疲れたのかな?
お尻を突き出すような体勢で
寝てたのがかわいかったです
子どもって体が柔らかいですよね(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事