1. HOME
  2. ブログ
  3. 心に余裕を☆

心に余裕を☆

6月8日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

お昼に1歳児クラスに行くと
1歳児(すみれ組)の担任の先生がこんな話をしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんのお腹の中に
赤ちゃんがいるのを子どもがしっかり理解しているのか
私を見て欲しい!と言わんばかりに
登園時にその子が泣いて
保護者の方がとても心配しておられた・・・と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんも上の子のお世話も
もちろん下の子もお世話も
そしてお腹の中の赤ちゃんの心配も
そしてそして自分の体調も
そしてそしてそして旦那様のお世話?!!も
しなければならない
お母さんって大変 汗
お父さんが帰ってくるまでの間、
一人で家事も子育てもこなさなければならない

 

 

 

 

注意:お父さんももちろん仕事、子育て、家事
全てにおいて協力し頑張って下さっているのは分かっています
感謝感謝^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、子どもも子どもで
お母さんに自分だけを見て欲しくて
かまって欲しくて
ずっと一緒にいて欲しくて
時には泣いて困らせてみたくなる
ただ、子どもって
お母さんと離れた後は
案外けろっと泣き止んだりするのだけど
お母さんの前だとわがまま言ってしまったり
大泣きしてみたり・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ目の前で泣かれたお母さんは
後ろ髪を引かれる思いで
園を出て職場へと・・・・向かっていく

 

 

 

 

 

そんな我が子が心配で
お昼ごろ
「大丈夫ですか?」なんて電話をかけて
きてくださる保護者の方もたまにいます 笑

 

 

 

 

今はこんなに大変ですが
将来、こんなことがあったよねーーー笑
こんな風に毎日、泣いてたんだよ!!って
笑える日が絶対やってきます

 

 

 

 

 

そう、今朝
私も息子とちょうどそんな話をしていました
そんな手のかかった息子も今日で15歳
あの時はかわいかったな 笑

 

 

 

 

 

十数年前はいつも
心と時間にゆとりを・・・・と
思いながら生活していたものの

 

 

実際は自分に、心に、時間にゆとりを
なかなか持てず、精一杯だったような・・・?!?

 

そして毎日が超駆け足だった気がしています
今、改めて思うことは
親がHAPPYであることが
子どもにとっても重要なこと^^

 

 

 

 

どうぞ、心にゆとりを持ち
皆様が子育てされますよう・・・
陰ながら応援しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
豆腐ハンバーグ
大根のさっぱり和え
味噌汁
ゼリーまたはヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

大根は最近暑くて食欲が落ちてきてる
職員や子どもたちのために
春雨サラダの時の
中華風のさっぱりした味付けにしました
これなら蒸し暑い今の時期でも
美味しくいただけますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根のさっぱりサラダ 4人分
大根   50g

きゅうり 1本

人参   1/4本

ハム   4枚

酢    大2.5

砂糖   大1.5

しょうゆ 大1.5

ゴマ油  大1/2

①大根、人参はせん切りして茹でて水気をきっておく
②きゅうり、ハムはせん切りしておく
③酢からゴマ油までを混ぜる
④①②を③で和える
是非お試し下さいね☆

 

 

今日は私の余計な話を書いてしまったので
給食とは何も関係ないブログでごめんなさい・・・
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事