1. HOME
  2. ブログ
  3. 七草ごはん☆

七草ごはん☆

1月6日

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は人日の節句ですね
土曜日で園の給食はお休みなので
今日、七草ごはんを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七草がゆにすると良かったのですが
おかゆだと食べにくい子がいるかもしれないので
いつも菜飯を食べ慣れているみんなには
七草ごはん☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七草セットと7パック購入しました
7にこだわる人 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこのセットだけでは
当然足りないので
大根の葉でかさ増ししました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんの中に
すずなやすずしろの実の部分が
入っているのを見つけると
「はいってた!」と大喜び^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

七草ごはん
ハンバーグ
キャベツのおかか和え
かきたま汁
みかん
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとハンバーグにハートや星が^^
トマトケチャップで
先生に描いてもらったみたいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組では
お手製のすごろくがあって
みんなで仲良くすごろくで遊んでいました^^
今流行りの「ちいかわ」も所々に描いてあって
みんなもお気に入りの様子
私覚えました!「ハチワレ」笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この年齢にもなると
ルールを守ってみんなで遊ぶことができますね
お友だちの間でも
こうかな?こうするといいよね?
などと話し合う姿が見られましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3連休ですね
素敵な連休をお過ごしください
寒くなるようですので温かくして^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事